彼氏もメロメロ!バレンタインデーまでにキレイになる9つの美容法

彼氏もメロメロ!バレンタインデーまでにキレイになる9つの美容法

このエントリーをはてなブックマークに追加

1、HSP美肌ケアで女優肌を作る

洗顔後、冷たい水を15回ほど顔にかけます。その後蒸しタオルで顔全体を覆います。蒸しタオルは冷める前に顔からはずします。
もう一度、冷たい水か氷水で15回ほど顔にかけます。

POINT!蒸しタオルの前に、マッサージクリームやオイルでマッサージしてあげると、さらに効果的です。

※蒸しタオルの作り方は、タオルに水を含ませ軽く絞りサランラップでくるみ電子レンジで1分20秒温めます。熱いので火傷しないように注意してください。

タオルの生地の厚さは薄すぎず厚すぎないのがおすすめです。タオルの色は、ピンクが美肌に効果的です。

※ 良品集荷のガーゼ蒸しタオル シャンパンピンク

タオルの短い方を二つに折ります。
蒸しタオル2

長い方を二つに折り、ワッカになってる方からクルクルと巻いていきます。
3蒸しタオル

お水に濡らして、適度に絞りラップで巻き電子レンジで1分20秒でできあがります。
4蒸しタオル

HSP(ヒートショックプロテイン)は別名「ストレス防御タンパク質」と呼ばれていて身体に適度な熱ショックを与える事でHSPを活性化して増やし、肌のハリや弾力を司ってるコラーゲンやエラスチンの修復をしてくれます。

このように、肌を冷やしたり温めたりする事で血行も良くなり、化粧水や美容液の吸収もよくなるので化粧崩れもしにくいお肌になります。

バレンタインの寒い時期には、特におすすめなケアですね。

2、保湿をして、潤肌を作る

とにかく肌を乾かさない事です。保湿には、一滴のオイルに勝てるものがないと思います。

洗顔後、軽くタオルで水分をおさえた後オイルを両手でこすり合わせて暖め両手で包むようになじませます。

次につける化粧水や乳液の浸透が良くなります。

※ ホホバオイルニールズヤード
ホホバオイルニールズヤード

例えばスポンジも乾燥すると水分が入っていかないのと同じで、お肌も乾燥してると化粧水はお肌に入っていきにくいです。
お肌を柔らかくしてから水分を入れてあげると保湿力がUPします。

※ アルビオンオイル
アルビオンオイル

POINT!美容液マスクをオイルをつけた後にしてあげるとさらに保湿力UPです。

■化粧水を先につける人
オイル→化粧水→オイル→化粧水→オイル→乳液→美容液→クリーム

■乳液を先につける人
オイル→乳液→化粧水→オイル→乳液→化粧水→オイル→美容液→クリームミルフィーユ保湿です。

3、唇パックでふっくら唇を作る

バレンタインの季節は唇が最も渇きやすく、かさかさになりやすいです。

リップクリームを何度塗っても皮がむけたりしやすいですね。
正しいパックの仕方をしないと逆効果になります。

※ バリ
バリ

1蒸しタオルを唇にあて、唇をあたためます。

2しっとりタイプのリップクリームをたっぷりとオーバーリップにぬります。

3ラップをリップクリームを塗った上に覆い、5分パックします。

4ラップを外して、リップクリームを塗ります。

POINT!蒸しタオルの後にリップスクラブをしてあげるとさらにパックの効果があがります。

※ CPBリップ
CPBリップ

4、眉毛を整えて、美人顔を作る

眉は、絵で言うと額縁といわれてるパーツです。眉が決まってると、顔全体が美しく見えるんです。

※ RMKアイブロウ
RMKアイブロウ

参考リンク:眉毛を上手に整えて描くために、やってはいけない7つの事

5、指先ケアをして、手全体を綺麗にみせる

男性は指先を見ています。ハンドクリームは、結構つけてる人は見かけますが、キューティクルオイルを頻繁に塗ってる人は見かけないです。

爪にネイルを塗ったりジェルネイルなどで、回りは乾燥してますから、ハンドクリームと一緒で持って歩くといいですね。1日、5回は塗ると良いですね。

※ ネイルオイル 香港
ネイルオイル 香港

6、パサつきのない艶髪を作る

髪は女の命ともいわれてますね。髪の毛の艶でお肌が綺麗に見えるし、髪のボリュームで小顔に見えたり若く見えたり色っぽくまで見えます。

参考リンク:頭皮を守るためにやってはいけない7つの事

■HAIRBEAUZER(ヘアービュザー エクセレミアム)
普通のドライヤーは、長時間熱風を当てると、水分を失いタンパク質が溶けてダメージを受けてしまいます。

魔法のドライヤーは使えば使うほど髪がしっとりして、頭皮も元気にしてくれます、さらにお顔に冷風を当てるとお肌のキメを整え、リフトアップまでしてくれます。

使っていってると、どんどん髪にハリとコシが出てきてボリュームが出てきます。

手触りもサラサラになり毛先のパサつきが無くなってきました。
髪質が変わってきますよ。

※ HAIRBEAUZER
ドライヤー

■HAIRBEAURON(ヘアービュウーロン コテ)
低温でカール出来てアイロンなのに使うほど髪が潤います。バイオプログラミング技術を使用して熱ではなく赤外線によって直接、細胞を活性化するそうです。

40℃から使えて、180℃の高温で使った場合でも、髪の内部からタンパク質を保護を加えるので髪を傷めず180℃で30秒以上継続で巻いても髪質がさらにツヤツヤになります。

毛先のパサつきは、ヘアービュウーロン コテを使ってからは無くなりました。

後すごいのは、コテで髪の毛を巻くと硬く巻きましたとなりがちですがヘアービュウーロン コテで巻くと柔らかく仕上がるのが凄いです。

巻き直しも出来るし、巻いた髪も崩れにくいですし髪の毛も傷まないので切れ毛も少なくなってきました。

※ HAIRBEAURON
コテ

7、かかとひじケアしてスベスベ肌を作る

かかとひじこそ、お手入れ不足女子としてレッテルを貼られるパーツです。

どちらかと言うと、男子より女子の方が油分が少ないために乾燥しやすいですね。

でも、ひと手間でスベスベかかととひじを手に入れられます。

参考リンク:ガチガチかかとにならないためのにやってはいけない7つの事

マキヤン アロエエキスはすごく優秀です。

毎日、ベタベタにマキアンアロエエキスを塗り、その後ベタベタするので靴下をはきます。

これを朝と晩の2回ぬるだけで、カサカサはなおりますよ。

※ マキヤン アロエエキス
アロエエキス

POINT!マキヤンアロエエキスをベタベタに塗りナイロンをかぶせて密封します。その上から蒸しタオルをして上げると効果大です。

8、腹巻・冷え取り靴下を履いて温度の高い体を作る

バレンタインのこの季節、一年で一番寒い月です。気温がどんどん下がってくると、それに合わせて体も冷えてきます。

体が冷えると、免疫力がおちてしまい代謝も下がってくるので身体の機能が低下してしまい、血流が悪くなります。

そうなると、お肌の顔色は悪くなりますし、乾燥してきますし乾燥するとスキンケアもお肌に入りにくくなるといった悪循環になってしまいます。

冷えには、足を暖める事が一番です。足を暖めると、上着が一枚いらない位違ってきます。

お家にいる時、寝る時に冷え取り靴下を3枚~5枚はくと体温は一度は上がりますよ。

脚の次に暖めると良いのはお腹ですね。腹巻もとても大事です。

女性は特に子宮と膀胱を一度に暖めれるのでいいですね。

泌尿器科のスペシャリストの奥井伸雄医師が、健康寿命を短くしてしまうのは尿トラブルとテレビで言ってました。暖めが大事ですね。

9、粗食にして胃腸を整える

皮膚は、食事から出来ています。

参考リンク:規則正しい睡眠と食生活でキレイなお肌作り

お肌の調子を整えたい時は、粗食にかぎります。一週間するだけで、お肌のトラブル、ツヤや透明感が出てきますよ。

豆腐とか野菜や味噌汁にキノコ鍋などちょこっとお肉や魚を食べるんです。

胃腸を休めてあげるとお肌は元気になりますよ。

一週間以上するとストレスになってしまうので、ストレスはお肌に大敵ですからね。

※ 八宝上湯羮
八宝上湯羮

いかがでしたでしょうか?以上がバレンタインで女性が輝9つの基本的な美容法となります。

そして以下からはそれぞれの細かい希望やシチュエーションごとによく聞かれる質問に対して、インタビュー形式で順番にお答えしていきます。コスメの種類も多数掲載しているので、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、より細かいところまで知りたい方にとって少しでも参考になれば幸いです。

彼氏とのデートにはナチュラルメイク

バレンタインデート

――バレンタインに彼氏と会う時のメイクと、それに合ったネイルを教えてください。

彼氏と会う時は、永遠の女子色のピンクリップで迫る!

男子に必ず褒められるグロスをオン

※ WATOSAリップグロス 261
グロスワトゥサ

目元は、シフォンぽいピンクとほんのりきらめきグレーでナチュラルに!

アイラインは、ブラウンでやさしく見えて目元パッチリ

チークは体温を感じさせて色っぽく~やりすぎもやらなすぎもだめ!

※ TREE カラーヴェール フォー チークス 22
22アディクションチーク

ネイルは短めで暖色系は頑張ってる感が出てなくて良いですね。

メイクの頑張ってる感ではなく、日々のお手入れを頑張ってを自然に出来てる女子に見られた方が魅力的!

女同士の場合でもセクシーメイク

――女友達とバレンタインデーのメイクとネイルを教えてください。

女子同士だって、セクシーな女子に首ったけ!

伏せ目にセクシーなパープルが新鮮!
CHICCAニュアンスカラーリッド パープル

一つで3役してくれるニュアンスカラーリッド
アイホールにさっと、ひと塗で立体感と透明感をだしてくれます。
重ね塗りすれば、厚塗り感がなく奥行きも出て目元ハッキリ。
アイシャドーベースとしても使えます。

仕込みアイライナーで引締める~まつ毛の間を埋めて
TREEシャドウライニングパフォーマンスアイライナー BK

TERRYアイライナー

チークはさらりと物足りない程度につけると、バランスが良い感じ
ディオールディオールブラッシュ536(限定発売)

青みピンクでピュアセクシー
アディクションリップグロス ピュアピンクボム

――女友達と会う時は競い合うようにメイクする傾向がありますよね。

女友達と会うと、お互い高めあえて良いですよね。
いつも一緒にいると似てくるので、素敵な友達といると素敵な自分になれます。

素肌が綺麗だなと思わせるメイクは評判が良い

――合コンでする時のモテモテメイクを教えてください。

肌のうるおい色気で惹きつけベース!

男子は肌質を一番見てる。

「今日打合せした女の子の肌が乾燥してるんだよね。あれは何で?」
「毛穴が目立つのは、化粧品があってないの?」
とか、メイクのことより肌が気になるみたい。

化粧水をコットンで一通りつけた後に、手で化粧水を手と肌が吸い付くまで入れてから乳液とかの通常のスキンケアをしてからベースメイクに入るとうる肌ベースが出来上がります。

――スッピンメイクっぽくても大丈夫ということですか?

潤いを与えてからベースメイクをすると、隠したい所をコンシ-ラで隠しても、厚塗りに見えなく素肌が綺麗なベースメイクに仕上がります。

うるみアイで幸せオーラ全開

――合コンで主役になれるメイクってどうすればいいですか?

うるみアイで幸せオーラをだして

THREE ブリージーシマ―フォーアイズ001 (限定発売)
濡れたような艶のあるゴールドベージュをアイホールにつける

下まぶたをメイクして、色っぽさをだして
資生堂&フェイス フォルムブロットアイライナー
下まぶたに少し太めに入れると、うるみアイの完成です。

&フェイスフォルムブロットライナー

下まぶたには、アイライナーを入れないのが新鮮!

チークで火照った肌を演出

下まぶたのすぐ下あたりに、横長につけてあげて
シャネル ジュコントゥラスト(限定色)

つけてるだけでお肌が綺麗になるピンク薔薇色リップ
資生堂 ベネフィークセオティリップグロス RK02

ポンポンとつけると艶感が素敵。
 

合コンにはほどほどに派手なネイル

――合コンの時のネイルを教えてください。

ネイルもピンク薔薇色ネイルで可愛く!
バラ色ネイル

パーティーには薔薇色リップでフェロモン全開

――パーティー向けのメイクを教えてください。

マリリンモンローのようなぷっくり唇
資生堂クレド・ポー・ボーテルージュアレーブル311

素の唇より少しオーバーリップに仕上げてあげます。

眉もしっかり太く濃いめに仕上げます。

アイシャドーは入れずに、アイシャドーベースで目元のくすみをとるだけ

カネボウ コフレドール アイクリアアップベース

ベースコフレドールアイシャドー

アイラインはネコ目になるように跳ね上げて強調

SK2 COLOR クリアビューティリクイドアイライナーBK
アイライナーSE2リキッド

あとハイライトとシェーディングを入れて顔を立体的に仕上げます。

――ネイルも派手にした方がいいですか?

唇の色にあわせてあげると素敵!

――派手めにしても大丈夫ですか?

メイクやファションにあっていれば大丈夫です。

オフィスではクールで大人っぽいメイクで

――オフィスでのメイクとネイルを教えてください。

目元は立体感をだしてあげる。

イヴ・サンローランクチュールクルールパレット ダブ 9
アイライナーイブサンローラン

アイライン・マスカラはブラウン系で柔らかく仕上げる。

SK2 COLOR クリアビューティレングスリングマスカラ BR

sk2マスカラ

2月13日、バレンタイン直前に発売される「キスを誘うリップ」婚活リップ

イブサンローラン ルージュヴォリュプテシャイン30

控えめネイルには指先のケアが欠かせない

――オフィスだとネイルが駄目な所もありますよね?

ありますね。オフィスによると思うので本当に薄い色やベージュ、手が綺麗に見えるのはベージュピンクとかベージュオレンジなどさりげなく!

目の下メイク

――今年流行の色とメイクのポイントを教えてください。

上まぶただけメイクより、下まぶたを柔らかくメイクしてあげます。
下まぶたをアイラインで書くのではなく、少し幅広にアイシャドーをつけると色っぽい目元に仕上がります。

POINT 下まぶたに粘膜に仕込みラインを入れると黒目が大きく見えて目が大きく見えます。

隠す所は隠して綺麗な肌を印象づける

――肌を綺麗に見せるメイクテクはありますか?

肌のトラブルはコンシーラーで消すことです。

フェイスパウダーを使うことで、キメ細かくやわらか肌に見えます。

目の回りが透明感あると白目が綺麗に見えます、白目が綺麗に見えると黒目もはっきり見えるので綺麗に見えます。

あとは先を綺麗にすることです。アイライナーの先、まゆげの先、唇の輪郭とかの先を綺麗に丁寧にチェックして、一手間で綺麗に見えます。

ニキビ痕はコンシーラーでしっかり隠す&埋める

――ニキビなどの肌荒れを隠すメイク方法を教えてください。

ニキビはコンシーラーで隠すことですね。

ぽこっと穴が空いたような感じだったら
クレ・ド・ポー・ボーテ コレクチュールルリエフ

お肌の凸凹をかなり綺麗に平らにしてくれます。

凸凹をパテのように埋め込んでくれる物がいいですね。

市販でもたくさん売っているんですが、クレドポーボーテは粧崩れしにくいです。

――パウダーファンデーションを塗る時に筆を使うのはどうですか?

筆を使うと艶が出で綺麗です。

ただ、ニキビやシミをコンシ-ラなどを使った場合は筆よりパフがお勧めです。

――肌トラブルがある人が使うと駄目ですか?

乗せ方だと思います。ほわんほわんほわんと乗せると良いですが、しっかりコンシーラーで抑えているところを筆でツヤが出ると思ってこすってしまうとコンシーラーがなくなってしまいます。

やはり肌質やトラブル別だと思います。肌トラブルのある人の場合はもしかしたらよれてせっかく塗ったコンシーラーを取ってしまいます。

――あまり触らない方がいいんですか?

触ったら駄目です。私がメイクを教えている時に、皆さん隠すのが1回のレッスンではできないんです。1回来てこうしますよと言って、次にやってきてくださいと言っても隠せていないんですよ。でもそれを何回もやって初めて自分の加減が分かるんだと思うんです。

チークひとつでもぱんぱんと簡単に見えますが、色の調節が難しいと思われる方もいますし、チークを塗る時もトラブルがある上に塗る人はこすっちゃ駄目です。

いっぺんに塗るとこすって時間が経つと崩れやすくなります。ちょっとした細かいことをやれば綺麗に保てます。

目元のメイクは色を薄めに

――バレンタインデイに絶対NGなメイクはどんなメイクですか?

囲みメイクとか、まゆを薄くしすぎるとか、際どいメイクをしない方が好意は持たれると思います。パーティーなら別ですが、あまり目元をアイシャドーを濃くしない方が失敗しにくいです。

――目元に力を入れてメイクするよりベースメイクが重要ですか?

目元をする時はアイラインとまつ毛、目元もちゃんとするんだけどあまり色がついていない方が失敗しにくいと思います。

まつげとまつげの間はちゃんと埋めてあげる、粘膜にアイライナーをいれるなど細かい
仕込みメイクはおすすめです。

――コンタクトレンズをしている時に粘膜に入れても大丈夫なんですか?

大丈夫ですよ。傷がつくようにはやらない方がいいと思いますが、慣れると上手に目の位置を動かしながらできます。

粘膜にアイラインで塗りつぶしてあげると、奥行きのある目元が作れます。
瞳力がでます。

バレンタインはしっかり保湿してあげて、ナチュラルなベースメイクを

――バレンタインに向けたメイクをスキンケアのアドバイスをお願いします。

とにかくしっかり保湿して、ナチュラルなベイスメイクを作る事です。
白目が綺麗だと、目の周りのお肌が明るく綺麗に見えます。睡眠をしっかりとり綺麗な白目を作る事ができますし、歯が白いと、肌全体が透明感あるお肌にみえます、ホワイトニングも忘れずにすると良いですね。

最高の自分で素敵なバレンタインを~

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*