朝イチから忙しい女性におすすめ!時短メイクの仕方まとめ

朝イチから忙しい女性におすすめ!時短メイクの仕方まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

――朝忙しい方向けの時短メイクで最低限、必要なアイテムというのを選ぶとしたら何になりますか。

自分のお顔のパーツ、自分がどこのメイクをすればキレイに見えるかというのは各自違うと思うので、そこを抑えておいて、雑にフルメイクするのではなくて、どこの部分を隠せばいいかどこのパーツをメイクすれば良いかを時間の余裕のある時にポイントを探して、時短メイクセットを用意しとくと良いですね。

起きた時にお顔を洗いますよね。その時から時間の配分って決まっていると思うんですけど、どうしても時間がない時は洗顔料使わないでお水だけで洗うのもありですね。

時間がなくてもメイクを長持ちさせたいしキレイにメイクという時にはお助けアイテムを使うといいですね。

そこで、パッとお顔を見た時に今日はくすんでいるなと思った時に酵素洗顔とかを使ってくすみもキレイに取ってしまう洗顔をするといいです。

Suisai ビューティークリアパウダーa 15個 1,000 円 32個 2,000円

パウダーsuisai洗顔

保湿はオールインワン化粧品やジェルローションなどで、時短スキンケアしてあげる。

ひんやりした付け心地で、お肌に水分がグッと入り潤うジェル化粧水、時間がある時はマッサージしてそのままパックとしても使えちゃいます。

DEW スぺリア ジェリーローションコンセントレート 100g 5,000円

ローションDEwジェル

ファンデーションは、BBクリームとかCCクリームですね。保湿・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの機能が全部付いているBBとかCCを使うといいです。

――眉毛が薄い方でちゃんとしておきたい方はどうしたら良いですか。

他は、眉です。眉がある人はアイブロウペンで眉のない所を書き足してアイブロウマスカラでいいですが、薄い方はパウダーアイブロウというチップにパウダーが含まされているのが素早く簡単に綺麗に書けます。

カネボウ コフレドール ダブルブロウデザイナー

コフレドールダブルアイブロウ2

時間が無いときはアイシャドウも塗っている時間もないと思うんですけど、私はアイシャドウよりもアイシャドウベースとかアイシャドウグロスというのを塗って、とりあえず、目元のくすみを明るくしておくのが1番だと思うんです
目元が明るくくすみが無いのは、疲れて見えないしお肌全体が綺麗に見えます。

アイライナーを使う時間があればアイライナーですけど、どちらかと言えば、アイライナーよりもマスカラですね。

ビューラーで上げてマスカラを使ってあげるのが良いかもしれないです。まつ毛が下を向いてると影になってしまうので、ビューら―で上げてあげるだけで目が大きくみえます。

マスカラ落ちして目の回りが黒くなりやすい人はフィルムタイプのマスカラおすすめ。

フィルムタイプの繊維入りロングセラーマスカラで、自分のまつ毛が長くなったと思うほど自然な仕上がりで、濃いめの黒でしっかりつきます。

資生堂 シフォネットオートマスカラ 1,500円

シフォネットマスカラ2

どんなマスカラ塗ってもマスカラ落ちする人はクリアタイプでビューラーで上げた睫毛をキープしてくれるマスカラだとマスカラ落ち気にしなくていいですよね。

ビューラーでカールした睫毛をガッチリ素早くカールして一日中キープしてくれるクリアマスカラ下地

エレガンスカールラッシュフィクサ- 3,000円

2エレガンスマスカラベースカール

チークはお肌に透明感を出してくれて元気に見えるので抑えるポイントですね。大きめのブラシを使うとひと塗りでフワッとつきます。

チークは一塗りで発色が綺麗に出るチークを選んであげるか、パフ一体型のチークをポンポンのせてあげるのもいいですね。

チークは外せないメイク

――ここを抑えていれば手抜きに見えないというところを聞こうと思ったんですけど、人によって違うという事ですかね。

そうですね。肌のくすみを無くし、チークを塗っておけば後はどこをプラスするかは、人によって違いますね。

――これは誰にでも言えることですか。

お肌にくすみなく、チーク塗らなくて良いくらい血色良かったらそこはしなくていいですよね。

チークを塗ることで、透明感でてお肌が綺麗に見えるのと疲れて見えないので大事です。

人によって肌の色むらやくすみを無くした方が良いという方もいらっしゃいますよね。その場合はCCクリームやBBクリームなどで簡単にお肌のくすみをカバーすることができます。

自分にとって使いやすく簡単に綺麗になるものを使うといいですよね。

お役立ちグッズ

――先ほどからお役立ちグッズというか、チークだったら大き目の筆とかパフ一体型チークとか具体的な商品名が分かるものはありますか。

チークだったらブラシは大きいタイプを持っておくといいですね。つき方もフワッと綺麗につきます。

白鳳堂 ブラシ

ブラシ

血色アップできて一気に明るく色が出るチーク

マリークワントのブラッシュベビー 2,200円 

12マリクアチーク

チークを付けるときはチークをブラシにとり、手だと汚れてしまうのでティッシュの上でワンプッシュしてからお肌に付けるとむらなく付きすぎ防止になります。

付ける位置も笑った時に1番高くなる部分につけて上げる。もう一つは、年齢がいくと笑った時に高くなる位置が下がってくるので、笑った位置より少し上に付けてあげるお顔のリフトアップ効果があります。

時短チークは発色の良いチークを一気に付けていく事ですね。

パフ一体型チークだとMIMCとかイブ・サンローランとかからも出ているんですけど、パフの下にお粉が入っていて、お顔にポンポンと付けるだけで、ブラシいらずで簡単です。

ナチュラルにつき
MIMCミネラルカラーチーク3,200円

一体型のチークって色が一気に出てしまってお肌にのってしまうと大変なので、これは薄付きタイプの方が良いかもしれないですね。

お肌のくすみ・色むらをさっと無くすのは、美容液効果・UV効果・化粧下地・ファンデーションが一つで出来るBBクリーム・CCクリームや、コンシーラ―・日焼け止め・下地いらずでパウダーをブラシでつけるミネラルファンデーションでスピーディに肌色を綺麗に仕上げるものを使ってあげるといいです。

ロングUVAからもお肌を守ってくれて、クリームはグレーぽいですがお肌にのせると肌が一段明るくなり落ちにくいBBクリーム、キメが細かくみえます。

ランコムUVエクスペールXL BB 30ml 5,500円 

クリームランコムBB

保湿効果・UV効果に肌色補正してくれるコンパクトタイプなので、外出先での化粧直しも便利なCCクリーム

クリニークモイスチャーサージCCクリームコンパクト2色 4,500円(税抜)コンパクト 1,000円

100%ミネラルで毛穴をふさがないパウダーなのにしっとりとお肌に密着してカバー力のあるミネラルファンデーション、日焼け止め・下地不要でいつものスキンケアの上にブラシでクルクル簡単につけれる。

オンリーミネラルファンデーション10g  3,800円(税抜)

オンリーミネラルFD

リップはグロスリップなどで唇からはみ出ても分かりにくい色を選ぶといいですね。

――リキッドリップで何かありますか。

唇も日焼けするとくすんでみえます。UVカット力に保湿効果もある、指で簡単につけれる。

アクション テイントリッププロテクター SPF20  2,500円 8色

ツヤツヤでもなく、マット過ぎないツルンとした仕上がりです。

チップタイプで塗りやすく、UVカットもできてふっくらプリッと可愛い唇に仕上がります。

クリニークロングラストグロスウェア15 SPF15 2,500円

後。イブサンローランのグロスリップ、唇が本当にかわいくプルリンっと可愛く見えますよ。

イブ・サンローラン・ボーテ グロスヴァリュプテ 3,500円

リップイブサンローラン

BBクリームとCCクリームの使い分け

――BBクリームとCCクリームを使い分けた方が良い人はいますか。

BBクリームというのは、もともとは傷口を隠したり、肌を守ったりする目的で開発されたファンデーションなのでカバー力が高くリキット状のコンシ-ラといえる存在です。

シミやソバカス・ニキビ痕など肌の欠点をカバーするにはBBクリームですね。

CCクリームというのは光の加減で目の錯覚を起こし色補正で肌の欠点をカモフラージュしてくれて、全体的にトーンアップしてくれるものです。色むら・くすみが気になる方はCCクリームですかね。

時短メイクに必要な時間

――人によっても違うとは思うんですけど、時短メイクに必要な時間は慣れたらどのくらいで、できるようになりますか。

朝起きて顔を洗う時から時間に入れて、10分あればできると思いますよ。

顔を洗って、ジェル状やオールインワンの化粧水を付けて、下地も日焼け止めもBBクリームやCCクリームには入っているので塗り、チークをポンポンと塗ってあげて、リップですね。

後はマスカラなのかアイブローなのか必要な所のメイクですね。10分もあれば十分できますね。

スキンケアのコツ

――時短メイクのコツを聞いていきたいんですけど、スキンケアの段階で素早くするには何をしたら良いですか。

スキンケアの段階だと、馴染ませないといけないので、塗って手の温もりで中に入れてあげる事です。

中に浸透させてあげずに、急いですぐに上から次の物を塗ってしまうと化粧崩れもしやすくなるし、リキッドファンデーションや、パウダーファンデーションを塗る場合はファンデーションがムラムラによれてしまいます。

あと、洗顔も水だけの洗顔だけでもしないとするとでは化粧崩れが違ってきます。日中、皮脂がういて化粧崩れが激し方は、酵素洗顔を使ってあげるといいですよ。1日の化粧崩れが全然違ってきます。

オールインワンとかジェル化粧水を持っておくと便利ですね。

ベースメイクのコツ

――ベースメイクを素早くやるコツを教えてください。

ベースメイクは、BBとかCCだと手の平を使って細かいところも指先を使って塗っていってあげる事で素早くムラなく綺麗にぬれますね。その上にフェースパウダーを押さえてあげれば、化粧崩れもちがいますね。

あとは、ミネラルファンデーションはブラシを使って、素早くムラなく綺麗に仕上がります。

MIMCミネラルFD

アイメイクのコツ

――アイメイクの素早くメイクするコツを教えてください。

アイメイクは、アイシャドウベースを目元に塗って明るくしてあげる事です。もし、そこでアイシャドウを1色、時間があって塗れるなら手でアイホールにくすまない明るめの色を入れてあげるといいですね。

あと、アイライナーを入れたい人だと、ダークブラウンやグレイなどの濃い色のアイシャドーを細いチップでまつ毛の際にサットぬってあげると失敗しないで素早くつけられます。

リキッドタイプやペンシルタイプだと、急いでつけてると違う所を書いたり、太くなりすぎたり、まつ毛から離れて書いてしまい目が小さく見えてしまって逆効果になってしまいます。

眉です。眉がある人はアイブロウペンで眉のない所を書き足してアイブロウマスカラでいいですが、薄い方はパウダーアイブロウというチップにパウダーが含まされているのが素早く簡単に綺麗に書けます。

カネボウ コフレドール ダブルブロウデザイナー

コフレドールダブルアイブロウ

時間が無いときはアイシャドウも塗っている時間もないと思うんですけど、私はアイシャドウよりもアイシャドウベースとかアイシャドウグロスというのを塗って、とりあえず、目元のくすみを明るくしておくのが1番だと思うんです

ベースコフレドールアイシャドー

目元が明るくくすみが無いのは、疲れて見えないしお肌全体が綺麗に見えます。

アイライナーを使う時間があればアイライナーですけど、どちらかと言えば、アイライナーよりもマスカラですね。

ビューラーで上げてマスカラを使ってあげるのが良いかもしれないです。まつ毛が下を向いてると影になってしまうので、ビューら―で上げてあげるだけで目が大きくみえます。

マスカラ落ちして目の回りが黒くなりやすい人はフィルムタイプのマスカラがおすすめ。

フィルムタイプの繊維入りロングセラーマスカラで、自分のまつ毛が長くなったと思うほど自然な仕上がり

資生堂 シフォネットオートマスカラ 1,500円

シフォネットマスカラ

どんなマスカラ塗ってもマスカラ落ちする人はクリアタイプでビューラーで上げたまつ毛をキープしてくれるマスカラだとマスカラ落ちを気にしなくていいですよね。

ビューラーでカールしたまつ毛をガッチリ素早くカールして一日中キープしてくれるクリアマスカラ下地

エレガンスカールラッシュフィクサ- 3,000円

エレガンスマスカラベースカール

チークのコツ

――チークをお願いします。

チークも一気に血色が出るタイプを選び、大きめのブラシでつけてあげる。

2ブラシ

急いでても必ずティシュの上でひと払いしてお肌にのせてあげてください。ムラについたり、濃くつきすぎ防止です。手の甲ににひと払いするのは止めた方がいいです。服についてしまったらいけないので。

付ける位置は、自分のお顔の出ている所、引っ込んでる所を確認して、高いところを濃いめに入れて横長に入れてあげましょう。

リップのコツ

――リップの塗り方をお願いします。

リップは、上唇・下唇の中央にチップタイプやブラシタイプなら載せて唇を重ねてつけてあげる。手で付けれるタイプなら唇にそって付けてあげれば素早くつけれますね。

注意ポイント

――どんなに急いでいても、ここだけは注意した方が良いという注意ポイントはありますか。

どんなに急いでいても、どこを絶対にやらないといけないとかじゃなくて、パッと見てここだけは抑えておけば良いというのが自分の中であると思います。

肌色をキレイに見せたいファンデーションを塗ってさえおけば良いという人だったら、本当に肌色だけキレイにして家を出れば良いと思うんです。

「自分がここだけ」というところを丁寧にしておけば、いいと思います。「私は目元だけは」と言う人は目元だけを、「眉だけは」と言う人は眉だけをすれば良いと思います。

自分が見て、カワイイと思えば良いと思います。そこを抑えておく、どこをするかというのを時間がある時に確認や練習しておくのも良いかもしれないですね。

――欲張って全部やろうとしたらダメって事ですね

時間がないときに、全部をやってもすべて中途半端になってしまいますからね。

時短お直し術もお教えします!!

――時短メイクのインタビューのついでと言っては何ですが、時短お直し術を聞きたいんですけど、お直しの時のこのアイテムを持っておいたら便利なものはありますか。

ベースがくすみが出てちょい崩れていどなら、ティッシュで押さえてあげて、プレストタイプのフェースパウダーで押さえてあげるとお肌に透明感がでます。

パウダーファンデーションでのお直しはお鼻の頭のファンデーションがはげてる所に塗ってあげるぐらいで全体は化粧が厚ぼったくよれてしまうので良くないです。

目の下にアイライナーやマスカラが落ちて黒くなってしまったら、麺棒にクレンジングがついてる物で綺麗に拭き取ってあげてアイシャドーベースをつけてあげると綺麗ですよ。

ベース全体がよれてたり、ファンデーションが毛穴落ちの状態のときは、化粧直しシートやスポンジに乳液を含ませたもの(朝出かける前にスポンジに乳液を含ませた物を持って出る)やコットンと美容液や乳液のサンプルや小さい容器に詰めたものをもってでるなどして、ファンデーションを落としてファンデーションを塗りなおしてあげる方が綺麗に早いでえすね。

時短メイクに興味がある方へ

――朝ゆっくりできないという女性の方にアドバイスをお願いします。

朝は時間がたつのが早く感じます。朝起きて朝食を食べる前やコーヒーを入れる前に洗顔し、ローションマスクをしてあげるなど時間を有効に使うといいですね。

寝る前に明日着る服の準備などや、時短メイクセットなど段取りをしておくと朝バタバタせずに気持ちがあせらず、時短メイクも素敵に仕上がりますよ。

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*