顔の印象を大きく左右する!まゆ毛のカット方法と顔の黄金バランス

顔の印象を大きく左右する!まゆ毛のカット方法と顔の黄金バランス

このエントリーをはてなブックマークに追加

正しいまゆのカット方法

――正しいまゆのカット方法を教えてください。

まゆは、顔の額縁とも言われていて、顔の印象に大きな影響を与えるところです。

まずは、まゆのカットの方法の前に、顔の黄金バランスについてお話しようと思います。

顔をパッと見たときに、綺麗だなとか、整っているなと感じるには、理由があります。

誰が見ても美しい感じや美しい顔というものは、造形的にバランスがあって、それを顔の黄金バランスと言います。

顔の輪郭やパーツの配置が、黄金バランスと比較して、どのようになっているかを知ることが大事です。

流行のメイクばかりしていても、自分の顔には合わずに浮いてしまうことがあります。

まずは、自分の顔のバランスを知って、どのような顔立ちになりたいかを決めてから、まゆを整えたり、描き方を知ったほうがいいと思います。

まずは顔の黄金バランスを知る

黄金バランスの比率は、頭からあご先、耳まで入れる顔の横幅を比べたとき、1.5対1になるバランスです。

顔のかたちについては、生え際からあご先、顔の横幅を耳まで入れないとすると、1.4対1のバランスです。

まゆの位置は、顔を縦に3等分したとき、生え際から3分の1のところです。

小鼻の位置は、顔を横に3等分したとき、生え際からまゆまでと、まゆから小鼻までの長さが同じになるところです。

口の位置は、小鼻からあご先までを2等分したところが下唇、生え際から目の長さと、口角の長さが同じ位置になるところです。

目の位置は、生え際から目の長さと、目から口角の長さが同じになるところです。

目の幅は、目と目の間の長さと同じになる位置です。

鼻の幅は、目と目の間の長さと同じです。

口の幅は、両方の黒目の内側から垂直に線を下ろしたところ、と言われています。

これらが、顔の黄金バランスと言われています。

それを分かった上で、まゆを整えるとバランスが取れて良いですよ。

まゆは剃るかハサミでカット

まゆは、剃るかハサミでカットするのがいいです。抜くと、生えてこなくなる場合のほうが多いです。

まゆのかたちを変えたいこともあるでしょう。

昔、細眉が流行ったときに抜いてしまった人が、今、太めのまゆが流行になっていても、生えてこなくなってしまっていると、もったいないですよね。

なるべく、まゆはハサミでカットするか、カミソリで剃るのがいいいと思います。

まゆ毛のかたちを決めるには?良いまゆげのバランス

――まゆ毛のかたちはどうやって決めるといいですか?

まゆ毛のかたちで基本と言われているのは、まゆ頭が目頭よりもやや内側か、小鼻の延長線上にまゆ頭があるのが、いいバランスです。

まゆ山は、黒目の外側と目尻の間にくるのがいいバランスです。

まゆ尻は、小鼻と目尻をつないだ延長線上、まゆ頭よりも下に下がらないようにしたほうがいいバランスです。

最近は、口角と目尻をつないだ延長線上、とも言われています。

これが、基本的なまゆの位置です。

黄金バランスができたら変化を付ける

――これは、顔のパーツがどういった位置でも当てはまりますか?

そうですね。

このバランスを基本に、ストレートまゆとか、アーチまゆなどをを描くとバランスがいいですね。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*