お泊りデートで素顔を見られたくない!きれいなすっぴんに見える寝化粧の仕方

お泊りデートで素顔を見られたくない!きれいなすっぴんに見える寝化粧の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加

そのまま寝てもOKの負担になりにくい薄化粧

──寝化粧とはどういうものですか。

夜寝る前に、薄化粧して寝ることです。

化粧してるように見えないで、肌に負担がなく、綺麗に見えるというのが寝化粧です。

彼とのお泊りデートや社員旅行などで、温泉に入ってその後に宴会があったり、温泉に行った後に飲み過ぎて化粧を取らずに寝てしまうとかあると思うんです。

温泉の後の食事とか、すっぴんでは嫌なので、素顔が可愛く見える寝化粧、そのまま寝ても負担になりにくいメイクをするというものです。

寝化粧というのは朝やお昼にしたメイクをちゃんと落としてからするものです。

──例えば彼とのお泊りとかで、メイクをしたまま一緒に寝てしまうとかは、肌への悪影響はありますか。

メイクをすることというのは、肌を紫外線から守ったり外気の乾燥やチリやホコリから守ってくれるし、お肌のトラブルを目立たなくしてくれるし、お肌を綺麗に見せてくれるので悪いものでは決してないんです。

でもファンデーションも一定の時間が過ぎるとホコリや皮脂や汗など、色々なものと混ざってしまいます。そうなると酸化して肌に良くないです。過酸化脂質に変化してしまうんです。

肌に刺激を与えて肌荒れや炎症、色素沈着でシミやそばかすを起こしやすい状態になっちゃったりするし、雑菌が繁殖しやすくなったりもします。

メイクを落とさずに寝ると10歳老ける?!

──もし朝からしたメイクを落とさずに寝てしまった時の対処方法は何かありますか。

メイクを落とさずに寝てしまうと10歳老けるとまで言われてるんです。

お肌が乾燥し、そのために皮脂が多く出る状態になり、お肌がくすむし、落としてまた化粧をしても化粧崩れしやすい状態になってます、朝落とし忘れたメイクを、ただクレンジングとか洗顔だけしても、改善はされません。

それでも付けて寝てしまった場合はしょうがないので、朝、お風呂に入る時間があればちゃんと湯船に使って老廃物をしっかり出してあげましょう。

血行も良くなるので、血行不良が改善されるとくすみも違ってきます。

湯船につかった時に精製水をスプレー容器に入れて、顔にシュッシュッと吹きかけ続けてあげるというのもいいです。下にたれ落ちても湯船ですので大丈夫ですので。

そこでシートマスクにお使いの化粧水を付けてあげて、ローションマスクをしておくのもいいと思います。水道水とかは乾燥するので反対によくないです。

スチーマーを当てながらクレンジングするのもいいですし、クレンジングして洗顔した後に、マッサージクリームやオイルでマッサージをして、血行不良を改善する、その後蒸しタオルをするというのもひとつの手です。

スチーマー

その後お使いの化粧水でローションマスクをしてあげます。

メイクをしたまま寝てしまった次の日は、皮脂が出やすい肌になってしまって化粧崩れも激しいので、メイクを薄目にしてあげることです。やはり乾燥がすごいんでしょうね。

多数のメーカーがスキンケアレベルのコスメを販売

──付けたまま寝てもOKなコスメってどんなものがありますか。

今スキンケアで、スキンケア成分が入ってお肌がきれいに見えるものや、ファンデーションメイクもスキンケアレベルの物がいろんなメーカーから沢山出ています。

──肌の弱い方でも安心な成分なんですか。

そうですね。もちろん合う合わないはあると思うんですが、スキンケアなので寝化粧しても安心です。

すっぴん肌を綺麗に見せるベース作り

──綺麗なすっぴん肌に見えるベース作りについて教えてください。

スキンケアの最後につけると美肌に見せてくれます。
翌朝しっとりとツルツルになり、美白効果もあり透明感がでてきます。
色はピンクベージュで毛穴を隠してくれて、すっぴんを綺麗に見せてくれるパウダーです。

アルビオン エクサージュホワイトコンディショニングパウダー 25g 5,000円

WTALエクサージュ

外側はサラサラ、内側はしっとりの肌にシルク100%のパウダー。
シルクは、マユから抽出される天然のタンパク質「セリシン」には保湿機能・抗酸化作用・紫外線吸収機能などすぐれものです。
アミノ酸が多く含まれコラーゲンよりもお肌の水分を保持する力があるといわれてます。
抗酸化力はビタミンCと同レベル、それに天然のUVカット成分があるともいわれてます。
お肌に付けると、透明感がでて綺麗なすっぴんが出来上がります。
翌朝、毛穴が小さくなり、スベスベお肌にびっくりしますよ。

MiMC モイスチュアシルク 5,200円

MMCシルクp

シルクが合わない方もいるということで、サンプルがついてまして、お肌に合わなかっるたら返品できるので安心でためせますね。

資生堂ロングセラー商品です。
薬用美容成分で、シミ・ソバカスを防いでくれながら保湿効果もあります。
うっすら白く色もついて、お肌の色むらを補正してくれます。

薬用ホワイトニング美容パウダーブランダーム 25g5,000円

ブランダームs

首やデコルテ・バストにもつけてあげると、スベスベしっとりで艶肌に仕上がりますよ。

クリスチャンディオールからカプチュールトータルドリームスキンという、視覚的に効果をもたらしてくれる、スキンケア成分の入っているものなんですけど、肌の表面のトラブルを補正してくれたり、ハリを出してくれたりします。

クリスチャンディオール カプチュールトータルドリームスキン 12,ooo円

スキンケア効果がたっぷり入って、光の感じとか、補正力のある、こちらも化粧してないように見えて、夜のBBクリーム、CCクリームみたいな感じですね。

隠したいお肌のトラブルには

トラブルとかシミとかは、これでは隠れないという方には、アムリターラのアメージングオーガニックファンデーションがあります。

こちらはナノ粒子不使用、酸化チタン不使用で、酸化亜鉛や酸化鉄などのミネラルを直接肌に触れないように、ヤシ油由来のステアリン酸や、ノンナノのシリカでナチュラルコーティングしてます。

肌について落ちにくい化学合成油のシリコンオイルや合成ポリマーを使用してないので、軽い付け心地で付けられるファンデーションです。

合成界面活性剤とかタール色素、防腐剤、ジメチコンなどのシリコンオイル不使用で、こちらは税抜きで4,000円です。ケースが1,000円、パフが286円で、4色出てます。

ファンデーションなのでスキンケアパウダーよりはカバー力はあります。

まだそれでもシミとか突然できた吹き出物などがあるということであれば、MiMCのミネラルコンシーラーです。3色あって4,000円です。これはシミとかそばかすを隠したいという方にお勧めです。

あとMiMCミネラルパウダーコンシーラーというのは、赤いニキビとか、突然できたニキビを、こちらは2色あって3,000円です。
隠したいものはコンシーラーを使うと良いです。
どちらもお肌に負担の少ないコンシーラーですね。

──そういうものでカバーしても、すっぴん風に見えるんですか。

見えます。
ちゃんと水分や油分をしっかりお肌に入れてあげてから、スキンケアパウダーをつけてあげると、毛穴やくすみを目立たなくしてくれて透明感のあるお肌に仕上げてくれます。
本当にすっぴんが綺麗になったという感じで仕上がりますよ。

すっぴん風でもアイメイクやリップメイクしたい!

──ばれないアイメイクやリップメイクの方法はありますか。

本当に「化粧してます」は恥ずかしので、もしアイライナーを入れるのであれば、目の際、まつ毛とまつ毛の間に入れてあげるのが目立たなくて目がはっきり大きく見えて良いと思います。

まつ毛の上に塗っちゃうとばれてしまうので、塗りつぶす感じで入れて際に入れます。自分の中で足りないぐらいが本当はいいんです。

オーガニック植物で、柔らかく肌に負担なく描けてノンケミカルなアイライナー
ナチュラグラッセ アイライナー クレムショコラ BR1・BK1 2,800円(税抜)

メイクをしながら、スキンケア効果のあるアイライナー
MIMCミネラルアイライナー ブラウン・ブラック 2,800円(税抜)

眉尻がなく気になる場合は、極細のラインがかけてお肌に負担をかけない成分
ナチュラグラッセ アイブロー ショコラ BR1 BK2 1,800円

スキンケアできるアイブロウで、天然成分100%の落ちないアイブロウ
MIMC ミネラルアイブロウ 2,000円

眉毛がない、かなりうすめな眉なら植物エキス配合で眉毛をいたわりながらダメージも防いでくれるパウダータイプのアイブロー
アイブロウ ココアパウダー ブラウン ブラウン2 3,200円

眉毛が濃くて薄くしたい場合は、眉毛を保護しながらカラーチェンジできる
ナチュラルグラッセ アイブロウ コルネBR1・BK1 2,600円

リップメイクは、これはコチニールや酸化チタン不使用で、植物性原料と蜂蜜だけで作ったグロス
アムリターラ ピュアトリートメントリップグロス ボタニカルピンク 2,381円(税抜)

コチニールや酸化チタン不使用で、純植物性のリップグロスなので、野菜主義のヴィーガンの方も安心して使えるリップグロスです。
アムリターラ ピュアトリートメントリップグロスで アスタキサンチンオレンジ 2,000円(税抜)

アムリターラのリップの付け心地はとても軽く、ほんの少し色ずくのでとても自然です。グロスのべたべた感がなくサラッと美味しそうな香なのでKissも大丈夫ですよ。

リップアムリターラ

湯上り風の自然なチークはアムリターラから

アムリターラ グレイシャスクランベリーチーク レフィル2,381円(税抜)コンパク1,143円(税抜)

アムリターラチークオレンジ

ピンクベリー、オレンジ、アプリコットとあるんですけど、もし夜化粧で使われるのであれば、アプリコットが自然な「湯上りでちょっと頬が…」仕上がりです。しっかりと付くので、チークをブラシでとった後はティシュにはらいお肌に付けると自然につきます。

こちら紫外線吸収剤、タルク、カルミン、コチニール、シリコンオイル、ナノ粒子不使用です。

寝メイクは足りないぐらいが丁度ですよ。

寝化粧でもメイクをしたら翌朝はクレンジングを

──寝化粧した翌朝はメイク落としと通常の洗顔どちらがいいですか。

スキンケアのパウダーだけの寝化粧だったら通常のスキンケア効果と一緒なので、洗顔だけでも大丈夫だと思うんですけど、ファンデーションとかアイメイクなどをした場合は、クレンジングをしてあげた方がいいです。

付けた瞬間は昼間のファンデーションと一緒で、悪いものではないんですけど、夜寝ているところにもホコリとか汗とか、皮脂は出ますので、いくらお肌に優しいファンデでも時間が経つと酸化してしまいます。クレンジングしてあげた方がいいです。

そしてマッサージクリームやオイルでマッサージしてあげて、蒸しタオルをするとか、シートマスクに通常の化粧水をしみこませて水分を入れてあげるといいと思います。

──寝化粧の注意ポイントはありますか。

寝化粧というのは、ばっちりメイクはしないことですね。

すっぴんよりは少し手を加えたという程度にしておくのがいいです。やり過ぎは良くないと思うので、すっぴん風メイクをしてあげればいいと思います。

──枕とかは汚れないんですか。

汚れます(笑)

スキンケアのパウダーだけだったらいいんですけど、いくら落ちにくいと言っても汚れるので、そういう場合は、お家だったらタオルとかあれば枕にタオルをさりげなく巻くとか、ホテルでもタオルがあればして寝られて、タオルを朝になってから取るのは良いと思います。

まくらにタオル

付いてたらどうしたのかと思われるので、なるべくそういう場合は朝早く、気付いたらタオルを取れるようにするとか、枕カバーを反対にするとかして、気付かれないようにした方がいいかも知れないです。

──お泊りの時にすっぴんを見られたくない方へのアドバイスをお願いします。

日本では昔から湯上りの薄化粧というのは、女性のたしなみで語り継がれてるものなんです。ハッキリ言って寝化粧したいという気持ちは私はすごくいいものだと思ってます。

しっかりスキンケアしてても、どうしてもいつも完璧なお肌とかコンディションにはなりにくいと思うので、寝化粧して安心して寝られるというのは良いことだし、男性はすっぴんが好きなどと言っておりますが、実際はやはり綺麗な方がいいと思うんです。

お客様が「彼氏とか旦那さんがすっぴんがいいって言うのよね」と聞きます。
一方では、「お風呂から上がりすっぴん見たら、態度が良くない」とも聞きます。

顔を見て、お肌がきれいで可愛いほうが頭に来ることがあっても許せると、男性は言いますよね。それは、女性も同じだと思うんです。
やはり、お肌がきれいで自分好みの男性だと頭にもこないですよね。

だから寝化粧をした方が良いというわけではなく、そうゆう意識の高さがいいとおもいます。

意識が高くなると、寝化粧しなくていいほど自分に合うスキンケアを研究したりお手入れ不足にならないように、スッピンでも綺麗なお肌が手に入れられます。
美肌は、毎日のお手入れの継続なり。それまで、お肌に良い寝化粧をしておくというのはすごくいいことだと思います。

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*