つけまつ毛のメリット、デメリットと付け方のコツ
――つけまつ毛について、メリット、デメリットを教えてください。
つけまつ毛のメリットは、目のかたちを補正できるというところですね。
まつ毛の影が上にできることで、目のかたちを大きく見せることができますし、顔が小さく見える効果があります。
下まつ毛につけまつ毛をすることで、頬の幅が狭く見えるようになり、若く見える効果があります。
第一印象で優しい印象にするように、タレ目に見えるようにしたり、瞳を大きくする効果もあります。
つけまつ毛は安くて種類も多いので、手軽に、その日の気分によってメイクを楽しめます。
マスカラで長さをつくるには、限界があります。長いまつ毛がすぐに手に入るのもメリットですね。
デメリットは、外すときに、自まつ毛が一緒に取れて抜けてしまうことがあることです。
丁寧に、お湯やアイメイク用のクレンジングをコットンに含ませて、グルーをふやかしてから、自まつ毛を一緒に引っ張らないようにすることが大事です。
汗などそのときの状態によっては、つけまつ毛が取れることもあると思います。
付け方によって、不自然に見えることもあるかもしれないですね。
つけまつ毛の付け方のコツ
――つけまつ毛の付け方のコツはありますか?
付け方のコツは、訓練しかないと思います。まつ毛のすぐ上に付けます。
私のメイク教室でも、最初はなかなか付けられなかった生徒さんが、次に来るときには、練習したのか、すぐ付けられるようになってますよ。
つけまつ毛の種類にもよると思います。自分の目や、グルーによって、剥がれやすいものもあります。
なりたい目がタレ目なら、目尻側に付けてつけまつ毛の角度をさげて付けるとたれ目にみえます。
手で付けるのが難しいなら、ピンセットで取って、グルーを付けて、目から離れないように、自まつ毛にはくっつけないように、気を付けながらやってください。
それはやっぱり訓練ですね。何度かやっていれば、自分でコツが掴めて、すぐにできるようになります。
おすすめのつけまつ毛を繰り返し使う方法
――おすすめのつけまつ毛はありますか?
TAKAKOのつけまつ毛がよかったんですが、最近、なぜかなくなってしまいました。
目のかたちにカーブの感じがよく、付けやすく丈夫で目元が可愛くし仕上がるつけまつ毛でした。
原宿系のファッションカリスマの、AMOYAMOプロデュースのシリーズのつけまつ毛、
アイメイシングAMOYAMO 1,142円
ピンクブラウンなどの色があって、とても可愛いつけまつ毛です。
タレ目に見せたいときには、目尻側に付けるタイプで、ラッシュコンシェルジュのNo.5などが、目尻用で900円ですきです。目尻側に向かって長くなってるのがたれ目になりやすいですね。
丸い目に見せたいときには、ミッシュブルーミンのNo.17、900円のものだとかが向いています。真ん中が長くなってるタイプが丸めになります。
ラッシュコンシェルジュやミッシュブルーミンは、900円から1,000円ぐらいで、使いやすいですね。
目のかたちにもよりますが、付けやすいですよ。
グルーは、私は必ず使うものがあります。スプリングハートアイラッシュフィックスというもので、160円ぐらいで売られています。
もともとは、スプリングハートのつけまつ毛の付属品だったんですが、人気があって、単品で売られるようになりました。
何度でも使えて、つけまつ毛を取ったあとでも、つけまつ毛からグルーを剥がすことができて、つけまつ毛の使いまわしが出来ます。
つけまつ毛を繰り返し使うには
つけまつ毛をつけてから、ビューラーで自まつ毛と一緒に馴染ませてカールをして、マスカラを付けると自然な見た目になりますが、つけまつ毛を何度も使いたい場合は、マスカラを付けてしまうと、使いにくくなります。
マスカラを付けずに使うと、つけまつ毛は繰り返して何度も使いやすいです。
付け方は、目の幅に合わせてカットして、つけまつ毛にグルーを付けます。
それをピンセットか手でまつ毛のすぐ上に貼り付けて、張り付いたら、角度を変えて自分に合う角度にします。
ビューラーで自まつ毛と馴染ませてカールさせてから、アイライナーを塗ります。
マスカラを付けるのもいいですが、つけまつ毛を繰り返し使うのでしたら、それはしなくてもいいです。
目尻だけつけまつ毛でも印象は変わる?
つけまつ毛を付けたいけれども、重いという人もいます。
その場合は、目尻側だけに付けると、それほど付けている感覚もなく、目元に重みも感じずに済むので、そのくらいから始めるのもいいと思います。
――つけまつ毛が目尻だけでも、印象は変わりますか?
印象はかなり変わりますね。
まつ毛全体は、ビューラーやマスカラである程度伸ばしておいて、つけまつ毛は目尻だけでも、全然、違います。
まつエク初心者必見!まつ毛エクステのメリット、デメリット
――まつ毛エクステのメリット、デメリットは何ですか?
まつ毛エクステのメリットは、つけまつ毛と同じで、目が大きく見えて、顔が小さく、若く見えるということです。
エクステだと、すっぴんでもそう見えるということなので、それがまつ毛エクステの魅力ですね。
あとは、パンダ目にならないし、毎日、まつ毛メイクの時間もそれほど取られず、いつまでも綺麗ということがあります。
デメリットとしては、3週間に1度はメンテナンスに行く必要がある、ということです。
人によって多少は違いますが、自まつ毛が少なくなってしまったり、目をこすったりすると取れやすいこともあります。
まつエクの技術者さんでも、取れやすさが違うと思います。うまい方なら、引っ張っても取れないです。
時間にして、つけまつ毛だと毎回1~2分で装着できますが、まつエクだと1~2時間かかっても一度付ければそのままなので、自まつ毛の様子を見て、合ったほうを選ぶといいと思います。
まつ毛の長さがほしいなら、つけまつ毛もまつエクも、どちらも魅力的ですよね。
目に負担がかかりにくいなら、すっぴんでいてもまつ毛の長さがあるのは、目の印象についても、影響が大きいと思います。
まつ毛エクステのメンテナンス
――3週間に1度メンテナンスが必要ということですが、まつ毛エクステは3週間くらいもつのが平均的ですか?
人によっては、1カ月から1カ月半くらいもつ方もいます。
綺麗なまま保とうとするなら、目元専用のクレンジングは、オイルが入っていないものを使ったほうがいいです。
引っ掛かったりすることもありますし、自まつ毛の周期もあって、一緒に取れてしまうことがあります。
そういったことも踏まえると、3週間ぐらい毎にメンテナンスをしたほうが、綺麗だと思います。
つけまつ毛、まつ毛エクステのどちらがおすすめ?
――つけまつ毛とまつ毛エクステではどちらがおすすめですか?
まつ毛が強ければ、私はエクステがいいと思います。
私もまつエクを使っていたことがあって、便利ですごくよかったです。
付け続けると、まつ毛が弱ってくることもあるので、そういったときは一旦、休むといいと思います。
ケアプロストのような商品もありますし、まつ毛の美容液を使うと、自まつ毛が長くなることもあります。
私は今、自まつ毛の上に、つけまつ毛をしていますが、まつエクのときにも、応急処置として、上につけまつ毛を付けたことがあります。
いろいろやってみて、合う、合わないで、選ぶといいと思います。どちらもおすすめです。
まゆ毛、まつ毛メイクが苦手な方へ
――まゆ毛やまつ毛メイクが苦手な方へアドバイスをお願いします。
まゆ毛やまつ毛のメイクは、雑誌やネットでやり方を調べても、なかなか分からないという人が多いです。
メイク教室に行って、勉強するのも1つの方法です。
まゆだと、アイブロウサロンで整えてもらうのもいいと思います。
アイブロウサロンに行くときには、写真などを持って行って、なりたいまゆのイメージを伝えたほうがいいと思います。
骨格に合わせてだとか、任せきりにすると、びっくりするようなかたちになってしまうこともあるので、イメージを伝えて、一度、まゆを整えてバランスを取ってもらうようにするといいと思います。
まゆ毛やまつ毛によって、顔の印象がいろいろ変わります。色々やっていってると、いろんな顔をつくれて楽しいと思います。メイクはこうでないといけないという決まりはないので、やって行ってると突然自分の好きな眉やまつ毛がみつかりますよ。
多謝