秋の季節におすすめのスキンケアとメイク術
秋の紫外線は夏に比べて40%~70%秋の日焼け対策も大事!
──夏に受けた紫外線の影響にはどんなものがありますか?
夏に受けた紫外線によって、肌のごわつきやくすみなど、お肌が硬くなっているなどの症状が出てきてると思います。
秋の紫外線は夏に比べて40%~70%と言われています。
この季節でも長い時間、5,6時間外に出っぱなしだと真夏の1,2時間紫外線を浴びたのと同じくらいの量を浴びているので、日差しが弱いからといって油断はしない方がいいですね。
──では秋の紫外線対策も夏と同じくらい気を使った方がいいですか?
そうですね。夏と同じで日焼け止めは塗ってあげましょう。
夏と同じ日焼け止めだと、空気も乾燥してきてるし温度も下がってきているので、乾燥しやすいです。
スキンケア効果のある保湿の高い日焼け止めを塗るといいですね。
紫外線の量は下がっては来てますがちゃんと対策をしてあげることです。
サングラスをしたり、半そでだったら何か羽織ったりスカーフを巻いたりして気を使った方がいいです。
──秋向けの日焼け止めってあるんですか。
秋向けの日焼け止めとはでてないですが、日焼け止めでもさっぱりタイプ、しっとりタイプとあります、スキンケア効果の高い日焼け止めもありますよ。
夏の日焼けは元に戻る?戻らない?
──夏に日焼けした肌は、何もしなくても元の白さに戻りますか?
黒くなったお肌も紫外線を浴びなければ元の肌の色に戻ります。
ただし、新陳代謝して新しい皮膚に生まれ変わるから白く戻るということで、それは新陳代謝が正常に行われた場合です。
紫外線を浴びた肌は水分を奪われて、新しく細胞を作る土台のコラーゲンなどが破壊されたりすると、DNAレベルで肌を傷つけてしまうので、ターンオーバーが乱れてしまいます。
ターンオーバーが乱れると、メラニン色素が肌の奥に残ってしまうのでシミになっちゃいます、ごわつきとかくすみにもなります。
紫外線を浴びても新陳代謝を正常に戻す肌の体力があれば戻りますけど、体力不足だと戻らない場合もありますね。
──歳を重ねた方の方が戻りにくいというのはありますか。
そうですね。赤ちゃんや若い時は戻ります。お肌の生まれ変わりがスムーズですね。
シミ・そばかすがある方は紫外線を意識しやすいと思います。日焼けするとそばかすやシミが濃くなったり増えたりするのでわかりやすいです。
私自身、ソバカス顔なので紫外線を浴びてしまうと次の日には前の日に浴びた紫外線の量が分かりますよ。
それに、ソバカスのある人は、シミにもなりやすいです。
ない方も油断は禁物です。若いときは焼いても冬になれば戻るので全然平気で紫外線を浴びてしまいがちです。
ゴルフやマリンスポーツなんかでバンバン焼いていた方が、40歳を越えて目の下とかにポツンとできたりします。
できてしまうと消えないので、秋も日焼け対策はちゃんとしておいた方がいいですね。
乾燥肌の対策は身体の外側だけじゃなく内側もやろう
──夏に受けた肌のダメージを秋にリセットすることはできますか?
スキンケア・食生活・睡眠とかでリセットするということはできます。
秋に多い肌トラブルとしては、毛穴、くすみ、たるみ、しわなどが目立ってきます。
最近は朝夜の気温も下がってきて空気も乾燥してます、この乾燥はお肌だけに影響するのではないのです。
空気が冷たくなって乾燥することによって、喉が乾燥すると肺も乾燥してくるんです。
肺が潤うとお肌も潤うと言われています、秋口から肺を潤すお食事が大事ということを、この時期になると料理教室の先生は毎年言われます。
肺を潤すには、白い食材と言われてます。
長いも・レンコン・キノコ・豚肉・白きくらげ・鮭などなど
鮭は、稚魚の時には身が白いので白い食材に入るそうです。鮭はリフトアップ効果もあるので最高の食べ物ですね。
それに続いて肺が乾燥すると大腸にも影響があるんです。
大腸に影響があれば、整腸作用などにも影響があるので、ニキビとか肌のくすみの原因にもなってくるので、体の中の乾燥を防ぐのに食事対策は大事です。
あとは中と外の乾燥を防ぐのに、加湿器をするとかの対策をしてあげるといいですね。
外出時やオフィスではナノミストアイミーは大活躍です。
──肌の表面的な乾燥しか気にしてなかったのですが、中からというのがあるんですね。
そうなのです。乾燥は体のなかからと外からとダブルできます。
今の季節は花粉も飛んでますし、体力が落ちて免疫力も落ちやすいです、肺の乾燥も加わって悪循環になり、体の中も外もトラブルが出やすい時期ですね。
この時期になるとトラブルも急に出てきます。今私自身もそうですけど毛穴も目だってくすみや肌のごわつきが出て、夏の疲れが急に来たような感じです。
秋におすすめのスキンケア方法とスキンケア用品
──夏に使っていたスキンケア用品は秋用に切り替えた方がいいですか。
そうですね。切り替えてあげた方がいいです。さっぱりタイプからしっとりタイプに化粧のりも良くなるしトラブルの減少にもつながると思います。
夏と同じスキンケアをしていると、いろんなトラブルが目立って来たりして、今までと違う、納得のいかないお肌の状態になってると思います。
──夏に使っていたものが余ってても、もったいないと思って使っているのは良くないんですか?
今使ってるスキンケアで化粧ノリが悪いようでしたらオイルとかをプラスして、補えればいいとは思うんですけど、急に寒くなってきちゃったので、それをプラスしても何となく調子が良くないようであれば、切り替えてあげた方がいいですね。
──秋におすすめのスキンケア方法やスキンケア用品を教えてください。
まずはクレンジングで化粧を落としてあげることです。
クレンジング後お肌がつっぱるようでしたら、トリートメント効果の高いクレンジングに変えてあげると良いです。
洗顔は、しっかり泡立てて硬めの泡を作りお顔の上にのせます。けしてお肌を擦らないように泡がお肌の上で汚れを包み込んでくれます。
乾燥する方は、国産の蜂蜜をティースプーン1杯を泡立てた泡の中に入れて洗顔すると保湿効果が出ます。
すすぐときも、顔を擦らずにお水やぬるま湯で洗い流します。熱いお湯はお肌の乾燥につながります。
肌体力が弱っているお肌は新陳代謝が悪くなって硬くなってますので、ポイントとしてはマッサージをしてあげて、新陳代謝を正常にしてあげるのを手伝ってあげましょう。
お肌を柔らかくしてあげる事でたるみ・毛穴やしわを作りにくく早く出してあげるということ、新陳代謝を正常にして、シミやくすみや日焼けしたお肌を早く回復してあげましょう。
マッサージは、顔が変形したりしわがよるほど力を入れずにしてあげましょう。
超音波マッサージも効果大です。
マッサージは蒸しタオルで優しく拭き取ります。蒸しタオルをして血行を良くして、毛穴の汚れをとり次のスキンケアの浸透をアップしてあげます。夏のトラブルに蒸しタオルは大活躍です。
みるみる毛穴が小さくなったり、キメも整ってきます。
あと蒸しタオルした後は必ず冷水や氷水とかで引き締めてあげることも大事です。
お肌の弱い方でマッサージクリームやオイルがお肌に合わない方は、いつも使っている乳液とかクリームを付けた後に蒸しタオルをしてあげると良いです。
その後、もう一度化粧水→乳液やクリームをつけてあげるとお肌がフワフワになります。
保湿にはオイルが欠かせません。すべてのトラブルが1滴のオイルで解決します。
化粧崩れまで違ってくるので、先ほど言ったように夏に使っていた乳液などにオイルを混ぜてあげるとか、あとは化粧水や乳液を付ける前にオイルをお肌に付けるだけでも違ってきます。
あとはトラブル別の美容液です。美白、毛穴、たるみ用の美容液をプラスしてみる。
何か一つでも、今までのスキンケアにプラスしてお手入れするとお肌は変わってきますよ。
昨日、撮影の打ち合わせで3ヶ月ぶりにYさんにお会いしました。3ヶ月前はお肌のくすみで疲れて見えると言ってたので、くすみ対策スキンケアと疲れて見えないメイクをさせて頂きました。
昨日はお肌が明るくなり、透明感があり毛穴も小さくなってました。
お聞きすると、「その時のスキンケアのやり方を毎日してるんです」と、継続は力なりだなと思いました。
とても、多忙な方なのに良く出来ましたねと聞きましたら、どんどん変わっていく肌にスキンケアが楽しくなってきたのと、回りから綺麗になったと言われると話してくれて、私もとてもうれしかったです。
お肌が変わると、表情まで変わり女子力高かったな~キラキラ
お肌の温度も下がってきているし硬くなったおはだには、クレンジングもホットクレンジングがいいです。
ベネフィークホットクレンジング 150g 4,000円
クルクルしてるだけでお肌の温度を上げてくれて、クレンジングが熱くなって毛穴の汚れも取ってくれるものです。洗い流した後はしっとりします。
季節の変わり目の敏感になってるお肌に刺激がなく、洗い上がりがしっとりする。
Dプログラム コンディショニングウォッシュ 150g 2,500円
私がオイルっていいなと実感したのは、アルビオンのハーバルオイルゴールドです。
サラッとした付け心地で潤い、付けた途端に毛穴も小さくなって、乾燥も防いでくれて化粧崩れもしないというオイルです。
アルビオンハーバルオイルゴールド 40ml 5,000円
あとは血液浄化し栄養を与えてくれるヨンカのオイル、肌を元気にしてくれるオイルですね。
ヨンカイドラリア 15ml 7,776円
ハチミツを洗顔や身体のスクラブにも活用!
私は熊本にある養蜂場から取り寄せています。
ミツバチって40日ほどで一生を終えてしまうのです。さらに花粉や蜜を集めるのに20日ほどで、短い一生のうちに1匹のミツバチが一生かけて作りだす蜂蜜は小さなスプーン1杯にも満たない量だそうです。
西岡さんは蜂を扱う時に手袋をしないんです。普通はするとおもうのですが。
でも蜂は人間と同じ生き物だからというので、手袋をしないそうです。
気付かないうちに蜂が嫌がることをしていたり、ミツバチをさわる時の手袋ってごついから、潰してしまったりしたらいけないということで、愛情を持って育てられてます。
西岡さんは12種類の蜂蜜を取ってるんです。ミツバチって朝早くから夜遅くまで蜜を取る仕事ってすごく大変です、ミツバチを扱う技術がないと、ミツバチが全滅してしまう危険性もあるそうです。
朝早くから夜遅くまで仕事をしていても、ミツバチが巣に帰ってきてもまだブンブンと働いてると、自分達も頑張らなきゃいけないと思い頑張れるそうです、愛情いっぱいに蜂蜜を作られているのです。
洗顔にも体のスクラブにも
蜂蜜の種類にも栗とか、菜の花・スミレとか色々あります。
洗顔に、シャンプーにティースプーン1杯泡立てた中に入れてあげればしっとりします。
蜂蜜と塩を混ぜて体のスクラブにしてパックにして使います。蜂蜜と極楽塩を1:1の割合でつくります。
お塩は、粒子の細かい金粉入り極楽園がおススメ。
栗の蜂蜜はペクチンの整腸作用があり、タンニンで老化防止・抗酸化作用・カリウム・葉酸・食物繊維、ビタミンB1、B2などでミネラルも豊富で肌の調子も整えてくれます、むくみも取ってくれるのです。
紫外線を浴びた肌には菜の花の蜂蜜が良いです。
紫外線を浴びると一重項酸素が活性化してシミやしわの元になってしまいます。
一重項酸素を消去してくれるβカロチンが菜の花は野菜の中でもトップクラスです。美肌効果に老化防止にいいですね。
──西岡さんのはちみつは簡単にお取り寄せはできますか。
インターネットで購入できます。
国産純粋菜の花 180g 1,188円 栗 180g 1,080円 アカシア 180g 1,296円
美肌に効果!秋が旬のおすすめ食材
──秋の旬のもので美肌に効果的な食材はありますか。
栗が美肌に良いと注目を浴びています。ビタミンB1、B2、食物繊維などハリにもよく抗酸化力もあるのでニキビにも効果で美肌になります。
肝臓にも良い柿です。冷える食材なので食べ合せとか食べる時間帯に気をつければ、ビタミンCが多く良いですね。
秋はキノコです。デトックス効果もあるし、体を休憩させてくれる食べ物なので、お肌にもとてもいいです。
最近は、週に2回はキノコスープを作って飲んでます。
あとはニラにはカロテンが入ってます。カロテンは活性酸素を防いでくれて抗酸化作用もありシミやしわにも良いです。
句の物はおいしいだけでなく、栄養価もたかいのでバランスよく食べて美肌ですね。
汗をかかない季節でもお風呂や運動で汗をかく習慣を
──涼しくなって汗をかかなくなってきてるんですけど、汗はかいた方がいいですか?
そうですね。無理にというわけではないですが、1日1度のお風呂で汗を出すとか、運動などで汗を出してあげるといいですね。
体温を1日1度上げる習慣を付けることによって汗をかきやすい体質にもなります。
──運動が苦手な人の場合、お風呂だけでもいいですか?
そうですね。お風呂やサウナ・溶岩浴などいいですね。体を温めて体温をあげる事は、美肌にとても影響します。体温をあげる事は、病気にも強くなりますから大事です。
お家にいる時や寝る時には冷え取り靴下を履いてあげるのもおすすめです。私は夏でも、「風邪かも」と思ったら冷え取り靴下を5枚履いて寝ます。すると乗り越えれるときがあるのです。
運動が苦手な人は、歩く事を意識して近場はタクシーを乗るのをやめて歩くとか良いですよ。筋力ってすぐに落ちるんです。
加圧トレーニングを週に2回やってるのを1~2週間お休みしてしまうと体が重たくトレーニングがとてもキツイです。
筋肉使わないとすぐに落ちてしまいますね。
「何もしない」ケアも自分の肌をよく見極めてから
──夏のダメージ肌にお悩みの方にアドバイスをお願いします。
最近、朝は洗顔料で顔を洗わない方が良いとか、男子は何もしてないけどお肌が綺麗なのは化粧をしないからだと女子トークでお話をしてるのを聞きます。
男子も綺麗な人もいれば、荒れていてガサガサの方もいらしゃいます。
自分の肌を見極めて必要な事をしてあげるといいですね。
肌に手のひらをあてるだけでも、お肌は綺麗になっていきます。
肩甲骨を動かしたり、姿勢・食事・睡眠など少し意識してあげることでお肌は回復して、お化粧も素敵に仕上がりますね。
多謝