肌断食ってどうなの?失敗しない肌断食のマメ知識
スキンケアを一切やらない「肌断食」とは?
──肌断食とはどういったものなのですか。
別名「角質培養」といって、お肌のスキンケアを一切やめることです。
乾燥したら肌に影響を及ぼさないワセリンというものだけを付けるというものです。
日焼け止めも塗らないし、ファンデーションも塗らないし、要するにスキンケアとかメイクを一切しないということです。
いくつか種類があって、まずは今までやっていたスキンケアを一切やめて肌の状態をリセットする、全然使わないという肌断食があります。
それとは別に、今までやっていたスキンケアを何も付けない日を作って肌の状態をリセットするというやり方もあります。
──いつ頃からある考え方なのですか。
「肌断食」と名付けられたのは、宇津木龍一さんと言う皮膚科の先生が提案された新しいスキンケアで、新しい言葉なのですけど、昔から肌断食と名付けられていなくても結構スキンケアを抜くとか、スキンケアフリーで全然スキンケアをしないという方はいましたね。
肌断食の効果
──肌断食はどんな効果があるとされていますか。
お肌の善玉菌の力で、お肌の本来持っている治癒力とか、ケガをしたら自然に治るというような力を引き出して、しわとかシミ、ほうれい線など肌のトラブルをなくす効果があると言われてます。
そうすることによって何も付けなくても乾燥しなくなると言われています。
最初は、角質層が年齢と共に乱れてきてますので、スキンケアをしなくなると乾燥したり、ガサガサしたり、トラブルが目立ってきて辛い状態が続きます。
そうしていると治す力でバリア機能がしっかりしてきて、肌にふっくら感やツヤ感が出てきて、自らの皮脂などで肌が潤って綺麗になるという効果があると言われてるんです。
──今普通に売られているスキンケア商品に否定的な感じなのですか?
そうですね、宇津木先生が言うには、肌に界面活性剤とかを付けると、甘やかして良くないという考えだと思うんです。
自分で治るんだという、肌も自分で綺麗になるんだという考え方だと思います。
肌本来の力ってどんなもの?
──肌本来が持つ力というのはどういうものですか。
もともと怪我をしても自然に治るような、古い皮膚から新しい皮膚へ新陳代謝で生まれ変わりますよね。お肌に水分を蓄える保湿力とか、肌の潤いや蒸発を防いで自然にできる皮脂膜のバリア機能とか、こういう機能はみんな持ってます。
それが正常に行われているかどうかというのは別として、そういう力を持っているから何も付けなくてもいいということなのです。
──これは顔だけじゃなく頭皮とか体にも言えるのですか。
そうですね。だからこの考え方はシャンプーを使わないという考え方です。お湯だけで洗い流すという考え方です。
お湯だけだと臭うんじゃないかとか思うのですけど、頭皮も新陳代謝で生まれ変わるので、最初は脂っぽいけど頭皮の場合もそれが無くなってくるという考え方で、シャンプーは一切使わないのです。
話題の肌断食、その正しいやり方とタイミング
──肌断食というのは今流行っていますか。
一時この先生が言われた時に言葉がすごく流行ってました。今また、お客様からのご相談がありますね。
「肌断食ってどうなんですか」とか「今やってます」「調子いいような気がします」とか「助けてください毛穴が・たるみがひどくなった」など色々とありますよ。
──若い方も年輩の方も関係なくされていますか。
そうですね。若い方もですけど、結構年輩の方も多いですね。
肌断食にもいろんなタイプがあって、永久的に肌断食をするという「永久型肌断食」と、1ヶ月から3ヶ月とりあえずするという「お試し型」とか、週末だけ抜くとか、2週間に1度抜くという週末肌断食、あとお肌の調子を見るためにやるという見極めの肌断食とかいうのがありますね。
──肌断食のやり方について教えてください。
要するにスキンケアをしないということなので、本当にクレンジングを使わず、ぬるま湯で洗う、もし化粧をしていてもお湯やぬるま湯で落ちるメイクをして、化粧水や乳液やクリームは使わないというものです。
基本的にはファンデーションやメイクもしない、してもお湯で落ちる物を使います。
日焼け止めも塗らない、もし日焼け止めを塗るならワセリンを塗った上日焼け止め吸収剤が入ってないものを塗るなどします。
なるべくなにも塗らずに帽子、サングラス、マスク、日傘などで紫外線を防ぐ、というのがやり方です。
あとは急にそういうことをやるのがちょっと、という方は1個ずつ化粧品を減らしていくなどして、始められる方もいます。
週末肌断食とか見極め肌断食だと、メイクをしているのでまずはメイクを落とします。
クレンジングと洗顔をして、その後は一緒で何もつけません。ぬるま湯とお水で洗うだけで、朝も夜も何もしないです。ファンデーションもメイクもしません。
始めるなら月経の3,4日後やメイクの必要がない日に
──肌断食を始めるのに良いタイミングはありますか。
女性の場合は月経があるので、それが終わった後、7日後あたりから女性ホルモンの分泌が良くなるので、月経終了3. 4日あとぐらいから始めます。
また、メイクをしなくても良い日など。最初始めるのでしたら家にこもることができる日ですよね。
あとは生理前の2週間前ぐらいは肌のトラブルが起きやすいのと、ホルモンのバランスが崩れて精神的にイライラしやすいので、そういう時は避けた方がいいですね。
ザラザラ感が出ちゃった?! 肌断食体験
──実際に肌断食をされたことがありますか。
顔は今でも見極め肌断食はしますね。月に1回、できれば2回はしますよ。
その時の肌の調子が良くないときや化粧ノリが悪い日が続く時で、1日お家を出なくていい日に実行します。
体の肌断食は1年やったことがあります。
肌断食の効果が出るのは個人差はありますが一年前後と言われてますので、どんなものかという思いと、肌の治癒力とはと思いましてやりました。
今まではお風呂に1,2時間入って体も石鹸を泡立てて綺麗に洗い、お風呂上りにはボディークリームをつけてとやってましたが、すべてを止めました。
石鹸も科学的な合成された界面活性剤とかの使われてない石鹸で気になるところだけ洗い、お風呂上りは何もつけずにがんばってみました。
やり始めは、やはり乾燥でお肌がつっぱり次に肌がザラザラしてきました。
次には、お尻あたりに吹き出物が出てきました(笑)
肘・膝に黒ずみがでてきて、足のカカトの角質が厚くなってきました。
肌断食の間は特に食事にも気をつけて頑張りましたが、私の肌にはお手入れが必要でした。
今は戻して、お風呂も長く入りますし、体をふく前にオイルを塗ってマッサージして、ボディクリームを塗った方がお尻とかもツルツルだし、私の肌ではそういう感じでしたね。
肌断食は良い?悪い?自分に合うのかの見極め方
──肌断食は美容業界では賛否は別れますか。
別れますね。肌断食というのは人それぞれの肌だと思うのです。
今使われてるスキンケアが合ってないだけで、やめると良くなったという人もいるだろうし、何も付けなくても肌の、もともとの再生能力が強くて綺麗になる人もいます。
私みたいにスキンケアをしないと追いつかないというか、お手入れをして助けてあげないといけない人もいますし、いいと言う人とイヤと言う人は別れると思います。
肌断食は自分に合う?合わない?難しい見極めポイント
──肌断食が自分に合うか合わないかの見極めポイントは。
すごく難しいところで、肌断食が合う、合わないというよりも、その人のスキンケアの考え方だと思います。
普段のメイクの考え方も大きいと思うんです。
あまりメイクをしない、そういうものを肌に入れたら良くないと思っている人は、合おうが合うまいが肌断食が良いと思うでしょう。
肌断食って効果が分かるのが早くても1年から2年と言われてますので、肌断食の見極めも根気がいりますよね。
あと特に肌って食事や睡眠などの生活環境もありますので。
免疫力が上がってる時だと良いだろうし、健康でないと肌の治癒力も落ちてきます。
週末肌断食とかも、調子の良い時にする必要もないと思いますし、お肌もガサガサになって化粧ノリが悪かったらやめておいた方が良いですね。
週末肌断食はおススメ
──休日だけの肌断食はおススメできますか。
そうですね。私はおススメします。
今の」お肌の状態を知ることができて、今の肌状態は脂が浮きやすいから食事を気を付けてみようとか、ちょっとお肌が乾燥してるかななどスキンケアにちょっとこれを足した方がいいのかなとか分かってくるので、良いと思います。
でも次の日にデートとかイベントがある場合はやめておいた方がいいと思います。次の日って化粧ノリがすごく悪くなります。
2日後あたりから調子よくなりますけど、次の日の化粧ノリだけは良くないですね。
肌状態を見極められるが、効果が分かるのに1年以上
──肌断食のメリット・デメリットは何ですか。
永久肌断食のメリットはやはりスキンケアの時間がかからないし、お金も要らない点です。そしてそれが合えば何もしなくても肌が綺麗になるということです。
週末とか見極めの肌断食というのはお肌のトラブルが改善したり、自分に合わないスキンケアなのかが分かります、間違った洗顔方法や洗顔料をやめた方がいいのかなとか、自分の肌に合ったスキンケアを見極められるメリットがあると思います。
永久肌断食のデメリットは、効果が分かるのに1,2年かかるということと、人によっては肌の老化を食い止められなくなってしまうということです。
メイクすることで肌を綺麗に見せたり目を大きく見せたり、いろんな顔を楽しめるということができなくなりますね。
あと老人ホームなどにメイクに行くことがあるのですが、化粧をすることでよだれが出てたのが口紅を付けることで出なくなったりということもあるのです。
このように化粧をすることで心や気分を明るくする心理的効果というのがあるので、やめてしまうとそれが得られなくなるというデメリットもありますね。
──ワセリンは付けても良いというのはなぜですか。
ワセリンというのは肌に浸透することがなく、肌の上で油膜を作って乾燥を防いでくれるものです。馬油にしても他の物にしても中に入ってしまうので、それが良くないそうです。
だから中に入れず自分の力でと言う考えなので、いずれはやめるのですが、最初のうちの乾燥する時はワセリンはいいと言われてます。
──ワセリンだけで乾燥が治せるという力はないということですか。
とりあえず油分が上に乗っかっている状態なので、ピリピリ感とかはなくなり乾燥をふせいでくれます。
ワセリンだけで、治る方もいらしゃいます。
自分の肌を見極めた上で肌断食を
──肌断食に興味のある方にアドバイスをお願いします。
肌断食は間違ったスキンケアやお肌に合わないスキンケアを見極めるにはすごくいいと思います。
でも角質層の状態が良くない場合に肌断食をしてしまうと、乾燥から皮脂が過剰に出てしまったり、ニキビやひどい人は炎症になって赤くなったり痛みが出たりしてトラブルの原因になる場合があります。
それを乗り越えると良いという方もいますが、肌断食や肌を過保護にしないとか、治癒力という言葉が一人歩きしすぎて、無理にしてしまって反対に大変なことになる方もいらっしゃいます。
良くなる方もいれば悪くなる方もいるので、自分の体質もあると思います。
何も付けてないのにキメも細かくてしわもないという、ものすごく綺麗な人もいらしゃいます。お肌の治癒力やすべてのバランスがとても良い方です。
自分である程度合ってるか合ってないかを見極めて、試されるならちょっとずつ試してみるといいですね。
多謝