お顔の手入れは温めて摩擦をかけないのがコツ

お顔の手入れは温めて摩擦をかけないのがコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

――スキンケアについてお金をかけずにできる美容法を教えてください。

お金をかけずにできる美容法は手持ちのアイテムの使い方をほんのちょっと変えるだけでできます。

スキンケアだと、お顔が濡れていてもクレンジングできるとうたっているクレンジングオイルでも濡れていない顔や手ですると効果は違います。

あと湯船に浸かりながらクレンジングした方がお風呂の蒸気で良いからと思いされている方も、湯船に浸かる前にクレンジングした方がいいです。

毛穴が開いてクレンジングしやすいイメージがありますが、毛穴が気になっていたお客さんに湯船に浸かる前にクレンジングするように変えたら「毛穴が小さくなりました」とか「鼻の頭の毛穴の黒ずみが無くなりました」と言われます。

あとアイメイクとリップメイクを先に落してからお顔をクレンジングする方がいいです。

いっぺんにしてしまうと目元についているマスカラとかが顔全体に広がってしまいまい、肌のくすみの原因になってしまいます。
アイメイク・リップメイクを広げずにメイク落とすことは大事です。

ポイントメイク用のクレンジングオイルを使うか、顔と同じクレンジングオイルを使うのであれば先にコットンにクレンジングオイルをしみこませて、アイメイクとリップメイクを落としてから、手にクレンジングオイルをとり顔全体をおとしましょう。

クレンジングオリビス

別々にしてあげるということですね。

洗顔も泡立てネットで洗顔料を手のひらで泡が逆さにしても落ちないくらいの固さに立てて、ごしごし洗わずにすすぎます。

しっかり泡立ててお顔の上に30秒~1分乗せておくと汚れを包み込んでくれます。

洗い流す時もお顔をこすらずに時間をかけて洗い流してください。

使っている洗顔料で肌につっぱりを感じるのであればハチミツをティースプーン1杯入れるとしっとりと洗い上がります。

蜂蜜

あと洗い流す時の温度に気をつけてください。温度が高いと皮脂をたくさん取られて乾燥しやすくなりますし、つっぱりも出てきます。

ぬるま湯かお水で顔を擦らず洗い流します。

タオルで拭く時も顔をこすらずに水分だけを押さえる感じで丁寧にしてあげる。

洗顔の後にもマッサージクリームやオイルでマッサージをしてください

たっぷりつけて、摩擦を起こさないように、顔が変形したり線が入ったりしない程度の力でマッサージしてください。

首とデコルテも忘れずに一緒にマッサージします。

ホットタオルもお金がかからない方法のひとつだと思います。

ホットタオルを作ってお顔の上に乗せて、タオルが冷める前にクリームを優しく拭き取ってください

その時にあまりタオルに水が残りすぎるのも良くないし、絞りすぎるのも良くないです。

それをサランラップか、100円ショップにあるとうもろこし等をゆでる電子レンジ用の容器に入れて1分20秒温めます。

蒸しダオルの作り方についてはこちら

その後、冷水や氷水でお顔を15回~20回洗って毛穴を引き締めます。

氷水

リンパを流してあげる事です。
あごと耳の間を、耳の回り、首筋を鎖骨の上に流してあげる。特に耳の後ろは痛いと思います。耳の後ろは、リフトアップには効果的です。
耳をひっぱってあげるのも、小顔効果になります。

顔・頭皮・体とコリをなくすことが、肌のハリ・艶・たるみとすべてを改善する土台になっている。
スキンケアの効果をあげててくれます。

化粧水もコットンを使った方が手を使うよりも少ない量で全体に行き渡ります。首や首の後ろまでつけてあげます。

天然の無漂白コットンで、乳液用の柔らかい面と化粧水のプレス面との両面使用となっつてますが、化粧水用にとても良いコットンです。
化粧水の量が少なすぎると毛羽立ってくるので、必要な量をコットンに入ると毛羽立たずにたっぷりとお肌に化粧水が入るコットンです。
イグニス コットン 80枚 480円(税抜)

イグニスコットン

首の後ろに化粧水をタップリとつけると、お肌が潤ってきます。

お肌の調子がいまいちな時はコットンで顔全体につけた後に手で化粧水をお肌に入れていきます。

お肌に化粧水が入っていったら、また入れるを繰り返してお肌に手が吸い付くまで入れてあげます。

高い化粧水でなくても、毛穴が目立たなく潤いがでてきます。
3日ほど続けて見ると効果大です。

お手持ちの化粧水でローションマスクやコットンマスクをすると、パッティング1,000回分の効果があると言われてます。

乳液もコットンでつけると毛穴の気になる方は全然違ってきます。

2枚に割いても毛羽立たないので、ローションマスクにも乳液を付けるののもいいです。
ベネフィーク コットン 204枚 700円

ベネフィークコットン

あと同じクリームを塗るにしても、お手持ちのクリームをつけた後に蒸しタオルをします。クリームの場合は拭き取らないで上にタオルを乗せて蒸すだけです。

そしてこの後もう1度クリームをお肌につけます。

もう1度クリームを塗るのはちょっと……という方は、クリームを塗ってラップを顔に1枚乗せてその上から蒸しタオルで蒸します。

そうすることによってお肌が柔らかくなります。

手間をかけてあげるだけで高級レベルの感触のお肌になります。

化粧水・乳液・クリームをつけて、その後に蒸しタオルができない場合は頬やおでこに切ったラップを5~10分置いておくだけでも違います。

私はアイマスクをきらした時に、アイクリームをたっぷりぬってサランラップを目元につけます。
30分程つけます。
サランラップにアイクリームがついてたら、そのまま法令線におきます。
翌朝、アイクリームをつけるだけよりも、サランラップパックいたほうがふっくらとしてます。

あとはお風呂でできることです。

スプレーボトルに精製水を入れて湯船につかりながらお顔にずーっとスプレーしていきます。お水では駄目です。

精製水

あとは湯船につかりながらのパックです。

洗顔した後にマッサージクリームやお手持ちの美容液をお顔に塗って、口とか鼻の息をする場所を開けたシャワーキャップを15~20分かぶると湯船の蒸気でお肌が柔らかくなります。

それとやはり摩擦に気を付けることですね。
ひとつひとつのお手入れを丁寧にするだけで違ってきます。

あと化粧水や乳液、クリームをつけた後は必ず手の平で温めてあげます。

トラブルができやすい所は温度が低いです。手の平を擦って温かくしてお顔にあててあげるといいですね。

洗顔後やお風呂上りは、2秒以内に保湿することが大事です。お風呂場・洗面台にオイルや化粧水を置いておくといいです。

あとは必ず、秋でも日焼け止めを塗ることです。
保湿と日焼けを気をつければ美肌になります。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*