素肌を綺麗に保つためにやってはいけない7つの事~クレンジング編~
クレンジングでやってはいけない7つの事
1 アイメイク・リップメイクを一緒に落としてはいけない。
2 リムバーを使わずにアイメイク・リップメイクを落としてはいけない。
3 ぬれた手や顔で落としてはいけない。
4 顏にシワがよるくらい、力を入れてはいけない。
5 クレンジングでマッサージをしてはいけない。
6 シャワーで洗い流してはいけない。
7 冷水・高温で洗い流してはいけない。
――アイメイク・リップメイクを一緒に落としてはいけない
アイライナーやマスカラは、目の周りが黒や茶色になり、リップメイクは口の回りが赤くなります。
それが、薄い皮膚に残ると、毛穴の汚れや黒ずみ、くすみ、クマやシワの原因になってしまうので、部分的に先に落としましょう。
――リムバーを使わずにアイメイク・リップメイクを落としてはいけない
専用のリムバーをコットンに含ませ少し時間をおいて、アイメイク・リップメイクを浮き上がらせます、そっとなでるようにふき取ってあげましょう。
ゴシゴシこすったりすると、まつ毛が抜けたり、摩擦によりシワ・くま・くすみや乾燥をひきおこしてしまいます。
――ぬれた手や顔で落としてはいけない
ぬれた手や顔にクレンジングすると、毛穴の汚れはおちてないです。
ぬれた手や顏でつかっても良いとうたわれてる商品でも、ぬれてない方がきれいに落ちますよ。
――顏にシワがよるくらい、力を入れてはいけない
クレンジングする時の力加減と使用量は大事です。
顏にシワがよるくらい力を入れない事です。
シワ・くすみやシミの原因になってしまいます。
クレンジングの量が少ないと、こすってしまう原因になってしまいます。
タップリとつけてクレンジングを動かすようにしてあげると良いですね。
――クレンジングでマッサージをしてはいけない
せっかくとった汚れを、肌に長くおいてしまい、さらにマッサージでお肌に汚れを押しもどしてしまいます。
汚れが浮き上がってきたら、洗い流すか軽くテッシュでおさえて洗い流しましょう。
――シャワーで洗い流してはいけない
シャワーの水圧は、思ったよりも強いです。
刺激で乾燥・毛穴が開いてしまいます。
クレンジングのすすぎはやさしく肌に触れないようにします。
――冷水・高温で洗い流してはいけない
冷水ですすぐとせっかく落とした汚れを毛穴が引き締まり、お肌にとじこめてしまいます。
熱いお湯ですすぐと、お肌が乾燥してしまいます。
シワ・皮脂が過剰に出てしまい毛穴がひらく原因になってしまいます。
少し気を付けるだけで、素肌は綺麗になりますよ。
メイク落としのタイプ
――メイク落としの形状は、オイルやミルクなどいろんな種類がありますが、おすすめはありますか?
肌質やメイクの濃さで選ぶといいです。
ローションタイプ・・・・・サッパリとした化粧水のような使い心地で軽いメイク、メイク直し、疲れたときに最適。コットンにふくませて優しく拭き取るようになじませる。男性も洗顔前に使用すると毛穴の汚れ、皮脂のでかたが違う。
ミルクタイプ・・・・・マイルドな使い心地で皮脂を落としすぎない、メイクの落ち方はやや弱めだが肌への負担が少ないので、軽いメイク敏感肌にいい。
クリームタイプ・・・・・しっとりして、肌にのばしやすく密着しやすいので濃いめのメイクも良く落ちる。ふき取りタイプと洗い流しタイプがあり、ふき取りタイプは化粧用ティッシュ、資生堂お手入れティッシュNなどでこすらず押さえるように取りその後洗い流す。
オイルクレンジング・・・・・肌なじみが良く素早く落ちにくいメイクもおちる。オイルフリータイプもあるので、敏感肌から幅広くつかえる。
ウォータープルーフのマスカラ、アイライナーだと、なかなか落ちないので、それをこすってしまうと、色素沈着の原因にもなってしまいます。
それを防ぐには、目元専用のオイルタイプのクレンジングがいいと思います。
クレ・ド・ポーボーテデマキアントYL、はウォータープルーフのマスカラ、アイライナーも綺麗に落ちまつ毛や目元の皮膚トリートメント効果がある。それにリップメイクのクレンジングにも使えます。
クレ・ド・ポーボーテデマキアントYL 125ml 4,000円(税抜)
後、シャネルデマキヤンユーアンタンスも刺激が少なくとても使い心地がいいですよ。
トリートメント効果は無いけれど、資生堂アイメーキャップリームーバ―(P)凄く良く落ちる、それなのに洗い流した後はべたべたしない、シートにクレンジングがしみこんだタイプなのでコットン無で使えるので持ち運びに便利です。
まつ毛エクステをされてる方は、オイルタイプだとまつ毛エクステが取れてしまうので、アイズジェントルアイメイキャップリムーバーはローションタイプでオイルフリーなのでマツエクが取れることなくアイライナーやマツエクの上から塗ったマスカラを落とすことができます。
失敗しないクレジングの選び方
――オイル系が一番、クレンジング力が強いということでしょうか?
一言で言うとオイル系が強いです。
素肌を綺麗に保つにはクレンジングの存在が一番大切だとおもいます。
オイルクレンジングでも、アルビオンのエクシアALジョイグレイスクレンジングオイルは洗浄力は高く、クレンジング後お肌しっとり、毛穴キュッの美白効果、、カネボウのアフィニークCHエッセンスクレンジングクリーム、こちらはクリームがオイル化したら蒸しタオルで取ってあげると、お肌やわらか美白効果のスキンケアクレンジング、毎日ではなくても週に1.2度使てあげるだけでもお肌の違いが分かります。
カネボウアフィニークCHエッセンスクレンジングクリーム 139g 10,000円
自分の肌と合うものを見つけるには
顔全体のメイクを落とすなら、ミルクタイプが合う人もいるし、オイルタイプでもオイルフリーのクレンジングが合う人、クリームタイプが合う人もいます。
自分の肌と合う成分を探すのは、結構大変かもしれないです。
相談に来られる方は、自分に何が合って、何が合っていないか、分からないという方が多いです。
私がクレンジングでお肌に合ってるかどうかの目安にしていることは、
お肌がヒリヒリしないか・?
香りが大丈夫か?
朝、起きたての顔を鏡で見る。チェックすることは、透明感はあるか、毛穴の大きさ、吹き出物やニキビが出来てないか、ソバカスやシミがある場合は濃くなってないかメイクしてくすみが出ないかです。
使い続けて吹き出物などでなかったらオッケーです。
拭き取りタイプのクレンジングについて
――メイク落としは手間がかかって、仕事から帰って来ると面倒だと思うことがあります。手軽に使える拭き取りタイプはどう思いますか?
疲れてる時、お酒を飲んで帰った時など良いです。私も、4枚のコットンにビオデルマサンシビオエイチツーオーDをタップリと含ませてアイメイク、リップメイクを取り顔全体を取ってその後アベンヌウオーターをふってバタンキュウです。
ビオテルマ サンシビオ エイチスーオーD 100ml 1,200円 250ml 2,800円
資生堂 アベンヌウォーター50g 700円 150g 1,500円 300g 2,200円