お風呂グッズを使いながら楽しく綺麗になる入浴美容法

お風呂グッズを使いながら楽しく綺麗になる入浴美容法

このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイスに効く入浴美容方法

ゴルフボール

湯船につかり少し温まってきたら、ゴルフボールを手のひらで回すような感じで顔の上でコロコロします。

顔の凝っているところや骨の境目、こめかみや首筋をクルクルします。

毎日やってると、痛くなくなってきてお顔もすっきりします。

ゴルフボール

黒ずみ・ざらつきが無くなりお鼻が綺麗になります。防水仕様のコードレスなのでお風呂で使えます。週に2、3回つかってあげるといいですね。

お風呂でミストサウナ

頭からベールのようにシートを被って、半身浴しながらミスト状態をつくります。

汗も良くでて毛穴の汚れが取れて、お肌がツルツルになります。ミストサウナといえば、湯船にビニール傘を持って入る。
傘で体を覆いかぶさるように差すと、傘にお湯の蒸気がたまり、湯船と傘の上下に蒸気が回りだして、ミストサウナ状態になります。
お風呂の蓋があれば、半分締めると効果大。

私もやってみましたが、汗はかなり出ましたよ(笑)

お風呂でホットチャージ 温め浸透 美容液マスク 3枚入り 540円

湯船で15分ほど温めて使うシートマスクです。開いた毛穴に美容液成分がしっつかりと入ります。

ジップロックなどに自分の好きなシートマスクを入れて、湯船につけて温めて、お風呂の中でホットマスクをするのもいいですね。

アルビオンオイル

スチーム蒸しタオル 1620円

お風呂の中で少し熱めのお湯で絞って、お顔にのせるだけ。

蒸しタオル前に、オイルをつけて、オイルマッサージをお風呂でしてあげることで、毛穴の汚れが取れてお肌が柔らかくなります。

顔のマッサージについて

――むくみとか取りたい時、顔のマッサージをした方がいいですか?

顔にむくみが出てる時は、全身にむくみがでてます。

体内には、リンパ管が網目のように張り巡らされています。リンパ管を流れるリンパ液の流れが悪くなると、余分な水分や老廃物を体内にたまりむくみをひきおこす原因です。

その日のむくみはその日のうちに取り除きましょう。

リンパマッサージは、血行の良くなるバスタイムが効果的です。

ボディに効く入浴美容方法

バスキュート 1,980円

入浴中にツボ押しのマッサージができます。
頭・首・背中・腰・足裏まで人間工学に基づいて並べられた突起で、ちょうど良いかたさでグイグイツボ押ししてくれます。

スパクッション 4980円  

お風呂の中でおしりに敷いて座るだけで骨盤を補正してくれるものです。

長いお風呂に入る場合は、敷いて座っているだけで骨盤も調整されて良いです。

ゴムチューブ

チューブを使って、背中のストレッチや肩甲骨をほぐしてあげる。
湯船に浸かりながらすることで、ほぐれやすくなります。

ストレッチもできてゴムチューブは良いですね。

頭皮に効く入浴美容方法

頭皮ケアグッズ

頭皮も、温まったところでほぐしてあげるのが一番いいです。

ヘッドスパハンドプロ

ひんやりしたメタル道具が頭皮を刺激して引き上げてくれます。

頭皮というのは、こめかみと同じくらい柔らかい方がいいと言われています。

パナソニック 頭皮エステ

固めのカッサブラシで頭皮をほぐしてくれて、頭皮の位置に合わせて4つのモードが付いています。

かなり強力にマッサージできます。

炭酸スカルプヘッドブラシ 1,800円

ブラシから炭酸水が溢れてきて、自宅で炭酸ヘッドスパができます。

炭酸は引き締める効果もあるので、頭皮の皮脂もすっきりするし、血行促進や艶、ハリが出てきます。

この炭酸には、ヒアルロン酸とコラーゲンとコハク酸とクエン酸が入っていてしっとりとします。

――その炭酸は、1週間に1回くらいしたほうがいいのですか?

毎日でも良いですし、週に1回でも良いです。

――抜け毛とかも減ったりするのですか?

炭酸は、頭皮の皮脂や毛髪の汚れを取ってくれて、血行促進で抜け毛にも良いですね。

頭がポカポカしてきて髪の毛がフワッとボリュームがでてきますよ。

――炭酸は、最後にかけるのですか?

最初に使って、汚れを浮き上がらせてあげると良いですね。

飲む炭酸水でも、使えます。糖分の入ってないものなら大丈夫です。

炭酸水は顔にも使ってあげるとニキビがおさまったり、むくみも取れますし顔のリフトアップにも効果があります。

岡村隆さんが、顔がむくんでいる日は炭酸水を顔にかけてくるとテレビで言ってました(笑)

――6年生の娘がいますが、おでこや鼻にニキビが出てきたので試してみようかな。

良いと思います。
炭酸水は、炎症もおさえてくれる効果に、いらない皮脂も取ってくれると言われています。

炭酸水で洗顔して、その後にアベンヌウォーターでローションマスクでお肌に水分を入れてあげるといいですよ。

ニキビが出来てしまうのは、水分がお肌に入ってない状況なので、しっかりと水分をいれてあげて皮脂を出にくい状態を作る事ですね。

アベンヌウォーターは、やけどにも良いと言われる温泉水で、炎症を抑えてくれる効果もあります。

アベンヌウォーター

女の子であれば特に早く治してあげたいですね。

食事で油ものを控えるとかもした方がいいですよ。

入浴前のブラッシングでお肌をなめらかにする

話題のドライブラッシングは、乾いたブラシで皮膚をこする方法です。

ドライブラッシングの5つの効果

1 美肌効果

2 肌のデトックス効果 

3 痩身効果

4 リラックス効果

5 冷え性改善効果

美肌効果

肌の古い角質層や不純物を取り除いてくれます。
肘や膝の黒ずみやざらつき、足の指の黒ずみやかかとのざらつきまでもが改善されます。

ブラッシングすることで皮脂腺も刺激され、皮膚の自然な保湿効果に、スキンケアの浸透も良くなり肌に透明感が出てきます。

肌のデトックス効果

血行とリンパを刺激して、流れを良くすることで脂肪や老廃物を体外に流しだしてくれる効果がある。

血行がよくなり皮膚の代謝やリンパの流れが良くなり、肌のターンオーバーも促されます。

痩身効果

血流とリンパの流れが良くなり新陳代謝が良くなる事で、太ももやヒップなどに出来る凸凹がなくなる。

太もも・ヒップや二の腕などの凸凹とは、脂肪細胞の中に必要以上の脂肪が蓄積されてしまい、脂肪の付きすぎで肌にハリが無くなった状態で出来てしまうものです。

リンパの流れが良くなる事でむくみが解消されます。

オーガニックコスメのニールズヤードレメディーズによると、2分間ブラッシングすると、約20分間の有酸素運動に匹敵すると言われてます。

リラックス効果

血行が良くなる事で体の緊張が緩み、リラックス効果があります。
寝つきも良くなり安眠効果もあります。

冷え性改善効果

血行が促進されて体が温まり、冷え性が改善されるために内臓強化にも良いそうです。

ドライブラッシングのやり方

1 体もブラシも乾いた状態で、入浴前に行います。

2 足の指・甲・かかと・くるぶしなどの足先から始める。

3 膝にむかって下から上にブラシをすべらします。

4 太ももとお尻は丸く円を描くようにブラシしていきます。

5 お腹は反時計回りか上から下に足の付け根のリンパに流していきます。

6 胸もくるくるブラシしていきます。

6 腕は、手首から脇の下に向かってブラシをかけていきます。

7 わき腹は腰からわき下にむけてブラシをかけます。
8 背中は肩から腰にかけて、首・肩は耳から首の付け根にむかってブラシしていきます。

9 全身ブラッシングが終わったら常温のお水か白湯を飲んで入浴します。

10 入浴後はオイルかクリームで保湿してあげましょう。

動物の毛で出来たブラシで、肌にあてて心地の良いブラシを選ぶ事。

優しくなでるようにブラッシングすることから始めるといいですね。

1か月位すると、肌のハリとか肌触りに変化が出てきます。
ドライブラッシングでスベツル肌ゲットですね。

家族で使うのにおすすめの入浴剤

――家族の場合、入浴剤の選び方がそれぞれ違うと思うのですが、総合的にいいのってあるのですか?

華密恋 2,200円

カミツレエキス100%の薬用入浴剤は、保湿・炎症力に優れているので、あせも・湿疹・肌荒れ・乾燥などの肌トラブルに効果的。
カモミールには、ストレスを和らげる作用があるそうです。

入浴剤の効果は1~2時間と言われています。
炭酸系の場合は溶けてから2~3時間なので、その間に家族が多かったら全員が入るのも難しいでしょうし、プラスしてつぎ足すしかないですよね。

家族で入る場合は、入浴剤も良いですが、オーブルでのシルキーバスなどいいですね。

オーブル 22,800円(税抜)

オーブル

湯船に半分くらいお湯がたまったらシャワーヘッドを湯船につけてシャワーを出すとシルキーバスになります。
シルキーバスで身体の熱を逃さずに保温効果がるので、お風呂からあがても体がポカポカします。

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*