まつ毛ケアやマッサージで睫毛を伸ばす方法

まつ毛ケアやマッサージで睫毛を伸ばす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

――先ほど、まゆ毛専用の美容液や育毛剤の話がありましたが、まつ毛ケアで伸ばしたり、濃くしたりということはできますか?

できます。

まつ毛は、まつ毛のお手入れ、マッサージ、食事、スキンケアなどで、お人形のような長いまつ毛になります。

まつ毛はごみや埃、紫外線から目を保護する役目をするものなので、埃の多い場所にいると長くなると言われています。

だからか砂漠のラクダはまつ毛が長いと言いますよね。

まつ毛の周期

まつ毛には周期があって、個人差があります。

30日から110日と言われています。成長期、後退期、休止期のサイクルを繰り返しています。

成長期が長ければ長いほど、まつ毛も長く育ちます。

成長期を長く保つには、まつ毛のお手入れをするのが一番です。

まつ毛の本数は、およそ、上が50本~200本、下が20本~100本です。

毛穴ケア

生えてきている毛穴のケアをすることが大事です。アイライナーやマスカラで、まつ毛の毛穴も詰まりやすい状態になっています。

目元専用のクレンジングで、優しくメイクを落とすのが大事です。

落とし方は、コットンに目元専用のクレンジングをたっぷり浸み込ませて、目元を押さえてマスカラを浮かせます。

時間は、マスカラにもよりますが30秒~1分、しっかり時間をおいて、こすらないようにします。

・クレンジング826

摩擦があって力をかけると、まつ毛が抜けたりしてしまうので、小動物をなでるぐらいの力加減で、浮き上がった汚れを取るようにしてください。

洗顔は泡で包み洗い流す

クレンジングで落としたあとは、洗顔をします。

目の上にもちゃんと泡をのせて、こすらずに、泡で汚れを包み込んで、洗い流すようにします。

まつ毛美容液

化粧水を付ける前には、まつ毛美容液を付けてください。

まつ毛の際に、まつ毛美容液を朝と夜に付けます。

そのあとは、顔のスキンケアに使うものも、コットンで目元の毛穴にも行き渡るように付けます。

最後にクリームを付ける際にも、綿棒で目元にも一塗りすると違ってきますね。

8.26アイクリーム

蒸しタオルやマッサージ

週に2~3回は、顔を蒸しタオルで温めて血行をよくすることで、まつ毛の成長にも効果がありますし、目の疲れも取れて、瞳が綺麗になります。

マッサージもするといいですね。

まつ毛が抜けやすくなる原因は、甲状腺ホルモンの低下と言われています。

マッサージオイルやクリームを使って、甲状腺のあたりを優しく円を描くようにマッサージすることで、まつ毛にも効果があると言われています。

美しい睫毛のために必須の食事と栄養分は何?

■タンパク質

まつ毛にいい食事も考えてみるといいでしょう。

髪とまつ毛は、成分がアミノ酸を含むタンパク質でできています。そのためタンパク質を取るようにするといいです。

体内では、アミノ酸からタンパク質が再構成されます。

アミノ酸は、タンパク質の素材になるもので、アミノ酸代謝が鈍ると、髪の毛と一緒で、まつ毛にも影響が出ます。

■ビオチン

サプリメントや注射で、ビオチンを取るのもいいですよ。

ビオチンは皮膚炎を予防することから、発見されています。アトピーや、今では糖尿病にも効果があると言われています。

ビオチンは、喫煙や多量の飲酒で不足してしまいます。ビオチンは結構注目されている成分です。

■肉、乳製品、大豆、魚、海藻、ナッツなど

食べ物では、肉類、乳製品、大豆、魚を取ることが大切です。

まつ毛も、抜けやすくなっているときは、ビタミンEを多く含むナッツや玄米を取るのもいいです。

甲状腺の働きでまつ毛が弱くなることもあるので、海藻類、昆布やひじきなどを取るといいいです。

バランスのいい食事を取ることが大事です。

そこまで、まつ毛のための対策はあまり考えていないものだと思いますが、まつ毛も髪の毛と一緒です。

睡眠も大事です。午前12時から3時にかけて、成長ホルモンが出ることで、まつ毛も健やかになるので、良い睡眠も大切です。

メイクのプロがおすすめのまつ毛ケア商品

――おすすめのまつ毛ケア商品があれば教えてください。

アイメイキャップリムーバーを使って目元のメイクを落とすのがいいです。しっかり落ちて、まつ毛にも優しいです。

スキンケア効果とまつ毛のトリートメント効果のある資生堂のポイントメイクリムーバー

クレ・ド・ポー・ボーテのデマキアンYL125ml4,000円

CPBアイクレンジング

植物エキスやアルガンオイルなどの自然素材のスキンケア成分で、肌にもまつ毛にも優しい、ナチュラルグラッセのポイントメイクリムーバー、ガッツリマスカラも落ちます。

チュラルグラッセポイントメイクリムーバー 2,300円

まつげ医療の現場から生まれた「毛を育てる」だけではなく「毛を発芽させる」メディカルアイラッシュ美容液。

使用方法は、朝・夜洗顔後一番にアイランを引く要領でまつ毛の生え際に塗ってあげます。筆が目に入らないようにきをつけましょう。
使い始めていくと、まつ毛にハリがでてきます、新しく生えてくるまつ毛のスピードも速くなってきて、今まで生えて無かった際の方も生えてきました。

色素沈着することもなく、目元の肌が敏感な方も、刺激が少ないので使用しやすいです。

リルジュ アイラッシュエッセンス 2ml 4,000円

リルジュまつ毛

資生堂のまつ毛美容液は、斜めカットのチップタイプで、まつ毛が黒く、抜けにくく瞼に優し美容液です。

プロフェッショナルアデノバイタルアイラッシュセラム 6g 2,300円

話題になったものでは、ルミガンのジェネリック版でケアプロストというものがあります。

これは4年前から使っている方が、まつ毛がお人形のように長くなってまして。私もそれを見てすぐに使い始めました。

成長期を長くすると立証されています。成長期の割合が長くなって、まつ毛のボリュームが出てきます。

成長も促進されるので、新しく生える毛が早く長くなるという報告もあります。

デメリット

ただ、デメリットもあります。

もともとは緑内障の治療薬なので、眼圧が下がったり、目の充血、渇き、痒みが出る人もいるようです。

自己責任での使用となります。

薬を塗っている部分に、色素沈着が起きる場合もあります。色素沈着が起きたら、使用を休むと次第に色素沈着もおさまってきます。

ケアプロストは、通販で、1,600円から3,000円ぐらいです。まつ毛の伸びに効果があります。すごく伸びますよ。ひゅるっと長いまつ毛が目立つようになります。

ケアプロスト

ケアプロストの効果

――若くなくても効果はありますか?

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*