有機クコの実で体の内側から美白しましょう
様々な効果があるクコの実
──クコの実について教えてください。
まだ最近は紫外線が多くて、美白というのがテーマになってくると思うんですけど、体の中から美白ということで、クコの実は紫外線を浴びた肌が赤くなる作用や、黒くなる黒化を抑制する効果があるんです。黒くなったお肌の回復を早めてくれる効果があります。
また紫外線や大気汚染など、いろんな条件のもとで発生する活性酸素がありますが、これは美容の敵であるばかりでなく、色々な病気を引き起こすものとも言われています。
その活性酸素を抑える抗酸化効果が、クコの実にはあると言われています。
中国の格言で、「自分で立って死にたいならクコの実を食べなさい」という言葉があります。クコの実を食べることがそれだけ体に良いということなんでしょうね。
血液サラサラ効果のある豊富なルチンが弱った血管を強くしてくれるというのもあるし、ブルーベリーの約700倍のゼアキサンチンも注目されていて、目の老化や視力回復にすごく良いと言われています。
クコの実を食べたりジュースを飲まれてる方は、老眼になってない方が多いんです。
他の効果としても全身に薬効が及んで、糖尿、不感症、冷え、肩こり、不眠、ノイローゼ、胃弱、風邪、体質改善、ぜんそく、リュウマチ、神経痛、ヒステリー、更年期障害、肝臓障害、貧血、立ちくらみ、めまいというように、色々な効能があると言われているんです。
八仙のクコは有機クコの実を使用
八仙という会社の有機クコジュースというのがあって、500mlで4,743円です、こちらは手摘みした新鮮なクコの実を、日本有機JAS工場でジュースにしています。
1日20cc飲むんですけど、20ccにクコの実が140粒入ってます。
先日、撮影のお仕事で八仙さんのクコジュースの作るまでのお話を聞き、とても丁寧に作られてるのと、こだわりに感動いたしました。後、クコの実に沢山の可能性を感じてしまいまいた。
目に良いものは全てに良いと聞いたことがあります、視力が悪いからと言って寝込む事はないと弱ってる内臓とかから回復していき最後に目にきくと。
今、注目を浴びているクコの実は美白に良いということで、紫外線を浴びた肌に朗報です。
八仙さんは東日本大震災の3月11日からずっと、クコの実を被災地に送られているんだそうです。クコジュースは瓶で重いので、最初は送って支援したいと言ってもなかなか受け入れて貰えなかったそうです、それをずっといまだに、皆さんが1日でも早く元気になりますようにということでされているというのも、すごいことだと思います。
──クコの実ってスーパーなどで手に入りますか?
よく杏仁豆腐の上に乗っている赤い実がクコの実で、手には入るんですけど、有機クコの実というのはなかなか手に入らないそうです。
──ネットで探せば見つかりますかね。
そうですね、八仙さんのクコの実は全部有機です。自分が通っている料理教室の先生がネットで見つけられて、そこからずっと飲まれてるということです。先生は老眼がないんですよ凄いでしょう。
均一化された野菜たちとその弊害とは
──続いて野菜のF1種について教えてください。
これも今情報が気になったものなのでお話しさせていただきます。
F1というのは私は全然知らなかったんですけど、苗から植えるもので、次の種に利用されないんですね。
今この野菜がどんどん市場に出回ってまして、そういわれて味わってみると、確かに綺麗な野菜ですが、独自な香りや食感、昔ながらの味というのがなかなかないんです。
こういったお野菜が今店頭に並んでいるんです。
そういう野菜をずっと食べ続けると、こわいことに子供が生まれない体質を持つと言われてるんです。
こういう野菜がどんどん出てきているというのは日本が危ない状況であるということだと思います。
私達はそういうものを見極めて、有機野菜とか、どこの誰が作ってるとかじゃないですけど、自己責任で野菜とかも手に入れなければならないと思います。
私達も美容については食事がすごく大事ということを言ってますが、F1野菜を食べていたら栄養も違ってくるので、怖いことだと思います。
──私達が野菜を購入する時に見極めることはできるんでしょうか。
匂いがないとか、食べてみても味がないとかでしょうか。「誰々が作ってます」とか、最近スーパーでも出してますよね。生産者がわかるお野菜を買うようにわたしもしてます。