化粧水前のマッサージ、パック、蒸しタオルの効果

化粧水前のマッサージ、パック、蒸しタオルの効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

マッサージの仕方

――マッサージは毎日したほうがいいのでしょうか?

その人の肌によります。毎日は結構、大変だと思います。夜、時間があるときは、マッサージをしたり、シートマスク、炭酸マスク、保湿系のマスクを使うのもいいです。

夜にできないなら、朝、肌の状況を見て、化粧崩れを防ぐのに効果があるマッサージ料や、パック、シートにローションを含ませたローションマスク、水分を浸透させるためのマスクを使うなど、ひと手間かけるのが大事です。

炭酸パック

そのあとに、蒸しタオルを使ってみてください。蒸しタオルは絶対に毛穴の汚れも綺麗になるし、天然のレーザー治療とも言われています。

油っぽいマッサージクリームやパックをしたあと、普通に洗っただけではなかなか落ちないということもあるので、蒸しタオルを使ってみてください。

蒸しタオルについて

――蒸しタオルはどのくらいのせておくといいですか?

蒸しタオルが冷める手前で。

タオルによって、冷める時間も違うんですよね。蒸しタオル専用のタオルがあります。良品集家さんののガーゼ蒸しタオルというのいいですよ。

良品集家 ガーゼ蒸タオル シャンパンピンク・シャンパンベージュ・白・濃こげ茶・ミルクココア 各488円(税込)

家良品集

いつも、手書きのお手紙が入っていて、タオルも丁寧に作られているんだなと思います。それに、必ずおまけがついてくるんです。嬉です~

片面がガーゼで、片面がタオルでつくられています。それを縦半分に折って、それをまた半分に折ってくるくると巻いて、水道水で濡らします。

しっかり絞り切る少し手前ぐらいで水をきって、ラップで巻きます。

1蒸しタオル
蒸しタオル2
3蒸しタオル
4蒸しタオル

電子レンジで1分20秒ぐらい温めて、顔にのせてください。タオルによって、温かさを保てる時間が違います。

冷めてきたら、外して、優しく拭き取るように使ってください。

そのあとは必ず、夏だったら、氷を入れた洗面器で、冷水で顔を冷やしてもいいでしょう。

冬場で、水の温度が高くなければ、水道水で構わないので、顔全体を引き締めるようにしたほうがいいです。

毛穴が引き締まっている時間は、30秒ぐらいですが、それでも引き締まる時間があるだけで、肌の質感が変わると思います。

決め細やかな素肌を保つためにはお風呂につかり体温を上げる

きめ細かな素肌を保つ上では、お風呂に入って、体の温度を上げるのも効果が高いです。

低体温で、内臓の温度が低いとその働きも悪いです。新陳代謝も悪くなります。それで肌に悪影響があるので。。

くすみだとかが出やすくなってしまいます。肌は、腸の健康が現れるところです。便のようすもそうです。

温度は大切ですね。

汗をかかないと、吹き出もの、毛穴、しみ、しわ、たるみなどにも悪影響があります。

温度によって、がん細胞の出やすさにも影響があったり、アレルギーにも影響があります。

アレルギーは、免疫力のレベルが1から6まであったら、6まで下がったときに出てしまうのがアレルギーと言われています。

アレルギーについても、体温が低いほうが出やすいです。自律神経にしてもそうです。がんの人が、インフルエンザになって治ったという話もあるぐらいなので、体温は大事です。

私は1時間か2時間は、お風呂に入ります。そうするようにしてからは、体温が37度近くあります。

お風呂吟遊

お風呂の時間は人にもよるので、20分以上入ればいいと思います。

入れるときは長めに入るようにして、それがストレスになってもまたよくないので、ストレスにならない程度に入ってみてください。

炭酸風呂や美容液を利用する

シャワーヘッドでは、話題のオーブルは美容液が内蔵されていて。私も使っています。

シルキーバスにもできるし、保湿効果があって入浴剤入れなくても、とてもあったまります。頭皮にもいいですし。

オーブル

顔の皮膚は、頭皮とつながっているので、頭皮も綺麗に、健やかに保っておくことは肌にもいいことです。

シャワーヘッド以外の方法では、ゲルマニウムの石に、効き湯を入れるのがいいです。それだけでも汗がすごく出ます。

それにシークワーサーをおちょこに1杯ぐらい飲むと、汗がすごく出るようになりますよ。

ハリウッド女優もつかっていると言われる、エプソムソルトも最近、話題ですね。私も使ってみましたが、汗がすごく出ました。

あれは塩ではなくて、マグネシウムなんですね。古い角質を除去する効果があるようです。運動したあとの筋肉痛にもいいですし。

エプソムソルトの場合は、20~30分、入ればいいと思います。すごく汗が出ます。

エプソムソルト

ほかに、炭酸風呂もいい方法ですね。皮脂の汚れをとってくれたり、血流がよくなったりという効果があります。

私の通っているジムには、炭酸風呂があるんです。ジムで歩いたりほっとよがの後、炭酸風呂に入って、サウナに入ったりしていると、肌の調子は全然違います。

やっぱり、体温を上げたり、汗をかくことは肌にいいんだなと思います。

夏はシャワーだけでもいい?

――夏だから、汗かくのが嫌でシャワーだけにするというのは、やめたほうがいいでしょうか?

なるべく湯船に浸かってあげたほうがいいでしょうね。

よく、シャワーだけでいいという話を聞きますが、肌のこと、体のことを思うと、シャワーが好きだとしても、週に1回か2回は湯船に浸かるくせをつけたほうがいいです。

肌を綺麗に保ちたいのであれば、お風呂に入って体温を上げることによる効果が期待できます。

今は、若い人でも加齢臭が問題になっているようです。おじさま方でも、よくサウナに行っている方は、確かにあまり臭わないんですよ。

若い女の子でも、臭う子はいます。悪いものを出した方が、いいと思うんですよね。

お水を飲むのもいいですが、お風呂もあまり長く入らなくて、運動もあまりしないのに、よく雑誌などでモデルさんが1.5Lとか2L飲みなさいなんて言ってるのをそのまま実行しようとしても、排出されないのにそれだけ飲むのはあまりよくないです。

お風呂によく入って、お水を飲むようにするとか、喉が渇いた分、飲むのがいいと思います。無理に飲み過ぎるとよくないです。

今はまってるのはFIJIのコラーゲンを作るシリカが入ってるお水です。

フィジィー水

飲みやすいお水ですね。

水素水について

――それはどこで手に入りますか?

FIJIのお水は、ロフト、東急ハンズなどでは置いてありますし、ネットでも。後水素水もいいですよね。

紫外線や、ストレスなどからくる活性酸素がよくないですから、そのためにも私は水素水を飲んでいます。水素水は、アルミに入っていないとダメだとか、言われていますね。

水素水がまだ一般的になる前の、水素のサプリから飲んでいる人が知り合いにいますが、確かに綺麗です。

これだけは飲み続けていると言っています。確かに、その年齢には見えないぐらい綺麗です。

水素水ですごいと思ったのは、ローションマスクでパックをするのに使うと、ほうれい線が薄くなります。

水素水

瞬間的にですが、それを何回も繰り返していると、違うんですよ。水素水を飲みながら、シートマスクにも使うと、いいですね。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>