お肌がボロボロ、肌荒れがひどい方の入浴剤の選び方

お肌がボロボロ、肌荒れがひどい方の入浴剤の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌荒れが気になる人には酵素系の入浴剤を

――肌荒れが気になる人は、どのように選べばいいですか?

肌荒れの中でも、特に背中とかデコルテ、おしりのにきびとか、毛穴が気になる人は、酸素の働きで皮脂やタンパク質、でんぷん質を分解してくれる酵素系の入浴剤がおすすめです。

38度から40度くらいのお湯に、酵素系やクレイタイプの入浴剤を入れて、20分以上半身浴すると良いです。

その人の体調などによって温まり方が違うと思いますが、毛穴に詰まったものを出すには時間を長く入った方が、毛穴や肌の肌触り感が全然違ってきます。

肌荒れが気になる人におすすめの入浴剤

――入浴剤は何を選べばいいですか?

アメリカの砂漠の地中6mで採れたクレイです。
ミネラルを豊富に含んだクレイタイプの入浴剤は、浸透作用を持つため皮膚の表面だけでなく毛穴の奥の汚れ、貴金属を吸着してひきだしてくれます。
ダマにならないように数回にわけてお湯にとかしていきます。
20分以上長く湯船に浸かる事が効果的です。
入浴後は、シャワーで体を洗い流してあげましょう。
お肌のざらつきもなくなり保湿効果もあり、ツルツルになります。

CLAYD(クレイド) 1袋 500円 7袋 3,500円 21袋 8,500円 31袋 12,000円 1kg 11,500円(詰め替え 10,000円)

酵素エキスを発酵させた、天然のおがくずが包まれた袋を1~2袋入れて入浴します。
檜の香りと酵素のパワーでリラックスできますし、保湿効果も保温効果もあって体がぽかぽかです、毛穴の汚れやふきでものにも効果大です。

大高酵素 浴用バスコーン(医薬部外品) 6袋 1,800円

乾燥肌の人は保湿成分の入った入浴剤を

――乾燥肌の人の入浴剤はどのように選べばいいですか?

乾燥肌の人は、38~40度くらいのお湯に保湿成分の入った入浴剤を入れて、15分ほど入浴すると、水分を奪われにくいです。

植物オイルやエキスなどの保湿成分が入ったタイプのものが、皮膚の表皮の角質を柔らかくして、角質まで浸透してくれるので、良いといわれています。

あかぎれやひび割れ、あせもにも効果的なタイプのものを選ばれるのが良いと思います。

42度以上の熱いお湯に入ると、ヒスタミンというかゆみの原因になる物質が出てしまいますし、セラミドが流出して水分保湿ができなくなるので、そこを注意して保湿の高いものを選ばれると良いですね。

乾燥肌の人におすすめの入浴剤

ラベンダー&カモミール、無香料の2タイプ出ています。
これは、シアバター5%配合、重曹で無添加処方、天然のシアバターで肌に潤いや艶を与えてくれるタイプです。
重曹でお風呂の塩素も中和してくれるので、古い角質を柔らかくしてくれて、皮脂の汚れも浮き上がらせてくれるので、肌がすべすべでつるっとした感じに仕上がります。

ママバター バスパウダー ラベンダー&カモミール・無香料25g 220円 250g 1,700円

ホルモンバランスが変化する妊娠中や閉経前など、ホルモンバランスが崩れて肌にかゆみがある方の症状をやわらげてくれます。
肌がなめらかになるミルクバスで、優しい香りです。
妊娠中のつわりや閉経前の方も、ほこほこする感じで、気持ちが悪い時期でも柔らかい香りなので気にならないと思います。

エルバビーバ マミーミルクバスオーガニック

敏感肌の人にはカミツレがおすすめ

――赤ちゃんや敏感肌の人でも入れる入浴剤を教えて下さい。

赤ちゃんは、3ヶ月頃まではお肌の機能が安定していないと言われていますので、入浴剤は3ヶ月が目安だと言われてます。

赤ちゃんの肌にはカミツレですね。
カミツレには保湿とか消炎とか、抗アレルギー作用など沈静作用があり、肌荒れを癒してくれます。

また、全て天然ということで、おむつかぶれなどに効果があると言われてます。
敏感肌の方にもよくて、私もよく使いますが、柔らかい感じで、安心して使える入浴剤です。

――お湯の温度は何度くらいがいいですか?

38度くらいですね。敏感肌の人や赤ちゃんには低い温度がいいですね。

――低い温度で、少し長めに入る方がいいのですか?

10分、15分くらいじゃないですかね。
赤ちゃんは保湿力があるからいいと思いますが、敏感肌の方は流れ出るので、あまり長く入らない方がいいと言われています。

でも、人によっては、敏感肌の人でも半身浴をすることによって肌が強くなったという人もいます。

私の知り合いも、最初は乾燥するので長くお風呂に入れないと言っていましたが、毛穴の汚れとかには長く入る方がいいので、それを意識して入っていると、肌も乾燥しなくなってきたそうです。

お風呂に入って、一日一度体温をあげる事で、免疫力がついて乾燥しなくなったんでしょうね。

入浴剤も、免疫力が高まるエッセンシャルオイルを選んで入れたり、敏感肌を徐々に克服された方もいますので乾燥肌の人も長く湯船に浸からない方がいいという事は、絶対ということはないのだなと思います。

お風呂上りにオイルを塗ると良い

敏感肌や乾燥肌の方は、湯船に長く浸かって、体を洗うときも顔と一緒で、泡だけで手で洗い、泡もすぐ流してあげて、お風呂から出て体を拭く前にオイルを塗ると良いです。

私も、体をふく前にオイルを顔・体と全身に塗ります。
その後、顔のスキンケアをして、それからボディークリームを塗ります。
保湿大事です。

――いいオイルとかもあるのですか?

自分に合うものでいいと思います。
その日の気分で好きな香りの物や時には、無香料の物など体調に合わせて選ぶといいですね。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*