顔だけでなく全体の筋力を鍛え、体全体のシェイプアップをすると顔も引き締まる

顔だけでなく全体の筋力を鍛え、体全体のシェイプアップをすると顔も引き締まる

このエントリーをはてなブックマークに追加

一番老けてみえるのはフェイスラインのたるみ。他にも線は老けてみえる原因になる

──男性のアンチエイジング対策に有効なことってありますか?

女性だけでなくて、男性も若くて綺麗でカッコよくて健康でいる為には同じだと思うんですよね。

顔の見た目でいうと「たるみというのが一番老けてしまう」んです。
シワよりも下がっているっていうのが一番老けて見えます。

あごが二重になった・上まぶたが厚ぼったくなった・口角が下がった・目の下のたるみ・頬のたるみ・あとはほうれい線・ゴルゴ線・おでこのバカボンのパパ線などなど、これがたるみ肌です。

そのたるみからくる毛穴の開きが、たるみ毛穴ですね。

このようなたるみは、肌の弾力やハリを支えてるのが真皮層に存在しているコラーゲンやエラスチンで、繊維細胞から分泌されるコラーゲンは繊維状に絡みあって規則的な網目構造をしてます。

しかし加齢や水分不足などでコラーゲンを繋ぎ止めてるエラスチンがもろくなり切れたりすることも、たるみの原因の一つですね。

飲むコラーゲン、温かい飲み物に溶いて飲めるので、毎日続けやすいです。
医学博士が開発した、ドクターズブランドのコラーゲンです。

エス・ワン・エスde通販

コラーゲン

飲み続けてると肌に艶とハリが出てきます。

年々、全身の筋力が衰えてきます。顔の筋力低下は肌のたるみの原因となりますね。

それにシミ・くすみですね。

最近疲れてます?とかお疲れ気味ですね。って言われると顔が老化してきたサインですね。

こういう体の老化のひとつひとつは「活性酸素が原因」です。アンチエイジングでは必ず出てくる老化の原因の一つです。

やっぱり男性も紫外線、たばこ、ストレス、飲酒とか活性酸素の働きを消す抗酸化物質を取ってアンチエイジングしてみると良いと思います。

顔だけでなく全体の筋肉を鍛えることによってシワ対策になる

──たるみとかシワに良い方法はありますか?

まずは毎日のスキンケアです。ビタミンC配合のスキンケアです。

ビタミンCは美白成分だけでなく抗酸化作用もあり、プラスハリや弾力にも関係あるコラーゲン合成と密接な関係あるとのことなのでたるみ・たるみ毛穴・線には良い成分ですね。

タルミむことによって出来るシワ、おでこ・めじり・眉間・法令線のシワに「塗るボトックス」と言われてるアルジルリン配合(肌にハリを与える成分)されてる美容液。

ラボプラス ARGプラス 17ml 7,800円

ボトックスラボ 塗る

化粧水を付けた後に、シワの気になる所に塗ります。
男性は、化粧水をつけずに塗る方が多いのですが、水分をお肌に与えてから塗ってあげる、美容液の浸透が良く効果も高くなります。

運動も大事ですね。たるみやシワやほうれい線っていうのはやっぱり筋力の低下から起こるものなので有酸素運動や無酸素運動をして肌の自力を引き出してお顔の老化を緩やかにしましょう。

有酸素運動とは、ウオーキング・自転車・ラジオ体操・踏み台昇降運動・なわとび・スクワットなどなど

有酸素運動は20分以上やらないと体内の脂肪は使われないは誤りがあるようで、5分でも10分でも体内の脂肪は使われます。ちょこちょこと細切れに運動を続ける事も効果があります。

無酸素運動はダンベル・筋肉トレーニングなど筋肉トレーニングは自分一人では続けにくいのもありますし、トレーナーのもとやるのが良いですね。

あとは食事術ですね。最初に野菜を食べてたるみしわを防ぎましょう。

野菜を最初に食べる食習慣を「ベジ・ファースト」といい、肌の弾力低下させる、糖化や脂肪をため込み肌のたるみを抑える事ができます。

あとは食事から取れない栄養はサプリメントとか漢方なども自分に何が足りてないのかを病院でちゃんと調べてもらってから取るっていうことも良い方法だと思います。

マッサージは優しく撫でるだけでも十分な効果があります

──どのようなマッサージが効果的ですか?

フェイスマッサージは血行が良くなる事で美肌になりたるみをなくし、フェイスラインが整います。

フェイスマッサージをするにあたって、難しいことをする必要はなくマッサージクリームやオイルを手に取りクリームやオイルを手で温めてあげ、お顔になじませて優しく上に上に、なじませてあげるだけでいいです。

力を入れすぎるとお肌に摩擦を起こしてしまい炎症をして活性酸素が発生してしまいメラニンが大量にでてきますし、皮膚が薄くなってしまいしわやたるみにもなっていくので、絶対に力は入れない。

首のリンパをかっさを使って流してあげるだけでフェイスラインが上がってすっきりします。マッサージクリームやオイルを首につけリンパを下にながしてあげましょう。

Cかっさ・マッサージ

マッサージした後に蒸しタオルを使って優しく拭き取ってあげるだけでくすみやたるみが解消されます。

まずは気をつけること。そして楽しく行うこと。

──マッサージは毎日した方が良いんですか?

お肌の状態できめてあげる。週に1回~2回でいいとおもいます。 気分がのってる時にするのが一番です。やらないといけないが一番いけないのでお肌が綺麗になるんだという思い込みで楽しくおこないましょう。

目元にはちゃんとアイクリームを使うと効果大

──男性のアイケアはした方が良いですか?

した方が良いですね。目元の皮膚って頬の3分の1ほどって言われているんです。男性も若いうちからケアした方が良いですね。

線っていうのは老けて見えてしまうので、アイクリームを付けると良いですね。 アイクリームって粒子が違うので、目元のケアにはアイクリームを使うべきですね。

目を使う仕事などでも目は疲れるので、目元をマッサージしてあげるのは大事ですね。

Cグアナスアイ

1ミリ違っても大きな違いになるほど

──たるみ・シワなどのアイケアにオススメの化粧品はありますか?

たるみ毛穴には「SK-Ⅱのステムパワーエッセンス」ですね。本当に夜付けて翌朝たるみもなくなり毛穴が目立たなくなっつてます。

SK‐Ⅱステムパワーエッツセンス  30ml 11,400円 50ml 16,500円

2SK2ステムパワー男

塗るボトックスとして「ラボ+ ARGプラス」。これは17mlが7,800円です、翌朝ピーンとお肌がはります。。 男性のおでこと眉間のしわが、もう4年位塗ってらっしゃる方は本当にたるみ・シワは無くなってましたね。

あと、フェイスラインのたるみには6週間分の美容液とマスクが付いている資生堂の「シャープフォーミュラエッセンス」。こちらの商品フェイスラインがすごく引き締まるんです。 フェイスラインって一ミリ違っただけで顔の印象が違います。

インアンドオン シャープフォーミュラエッツセンス・マスク 11,000円

マスクIN&ON

イブサンローランより8月29日にでる美容液、つけた瞬間にキュッとひきしまったと思い、翌朝フェイスラインがスッキリしてます。

イブ・サンローラン・ボーテフォーエバーリブレイターYセラム 30ml 11,500円(税抜) 50ml 15,200円(税抜)

イブサンローラリブレイターYセラム

60代の男性のお悩みで、顎が二重になり首のたるみを取りたいんですがと、たるんでる所を切って縫えないかなと悩んでいる人もいるんですよ。

そうなる前に 資生堂の「アクアレーベル」っていうエイジングケアラインですね。総合的なシワやたるみにたっぷりつけられます。

こちらを使われてる男性の方は、例えたら花より団子のF4みたいな方で、女子より女子力高くリップクリームもいつも塗られててお風呂上りにはボディーオイルを塗られるそうで、すっごいお肌綺麗ですね。歩いてるだけで爽やかな風がふいてきそうな(笑)

アクアレーベル エイジングケアライン 1,188円~3,240円(税込)

アクアベール(E)

あとはiN-BE+v CARBO-MISTですね。3,800円の税抜きです。 お顔のむくみがとれます。私も使ってますけど、化粧水を付ける前に吹きかけるとお顔が上がってきますね。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*