足のニオイが臭い!足の消臭対策

足のニオイが臭い!足の消臭対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

原因は足の蒸れ

──足の臭い対策についてお伺いしたいのですが、臭いの原因って何ですか。

蒸れるということが大きな原因だと思うんですが、爪とか指の間に汗や汚れが溜まったり、靴の中で、足って覆われた状態なので、菌が増殖してしまうんです。

汗や角質を分解することで臭いになってくるので、そもそも足の裏というのは他の部分より汗腺が3~10倍多く、両足でコップ1杯分ぐらいの汗をかくと言われてるんです。あと水虫菌とかも発生しやすくなります。

発汗や爪のトラブルが原因で蒸れが活発になってくるのと、あとは水虫は温泉やスポーツジムなどの敷物やスリッパ、靴などから移ったりします。

だから免疫力が低い時に温泉とかに行くと、水虫がうつりやすいとも言われています。なので帰宅したら必ず足を洗うということですね。

あとは角質が溜まって臭いが出てる場合と、血流障害からも臭いが出てくるというのがあると思うんです。煙草、お酒、食べ物などからも臭いは出てきます。

汚れや角質を取り除いてきちんと乾燥

──足の臭い対策にはどんなものがありますか。

ちゃんと爪を切ってあげる、あとは爪の間とかも足専用のブラシとか、ない時は歯ブラシでもいいと思うんですけど、そういうもので中に入ってるものもちゃんと洗うということと、角質を取ってあげるということですね。

ブラシ爪

あとは血流を良くするのに足裏のマッサージとかをすることと、ちゃんと乾燥させるということですね。もう一つは靴は毎日同じものをはかないということです。あとは5本指ソックスをはくとか、対策をするといいと思います。

ティツリーやAg+などの臭い対策グッズ

──臭いをなくすスキンケアはどんなものがありますか。

ティツリーオイルいいですね、私も下駄箱とかにティツリーオイルを含ませたコットンとかを入れてます、消臭効果抜群です。ティツリー・ハッカ・ユーカリなどの天然成分の入ったハウスオブローゼのフットスプレーいいです。

ハウスオブローゼフットラボ リフレッシュジェルスプレー 100g 1,200円

ストッキングの上からでも白くならない、Ag+の足用のスプレーとか、足裏の汗が多い人は通気性とか殺菌性の高い中敷きを使うのもいいです。アシート・コバシのアシートという、10足入りで980円のものは使い捨ての紙のインソールですので、こういうもので臭い対策をしてあげるといいと思います。

ネイルサロンで、臭いの原因の爪の間に溜まっている汚れ、角質除去をやってもらうのもいいですね。

臭いの元になる食べ物は避ける

──臭いを抑える食べ物はどんなものがありますか。

脂っこい食べ物というのは汗をかきやすくなるというのと、肉や乳製品、香りのきついニンニクなど、食べると臭いがきつくなります、タバコとかお酒は臭いの成分が汗と一緒に出るのでこちらも、臭いがきつくなると思うんです。

良いのは緑黄色野菜とか、大豆とか鰻とかの、ビタミンAとか、ビタミンB2とか、ビタミンEを摂ることによって足の臭いは違ってきます。臭いは体の中から出てくるものなので、食べ物とか体調とかは結構大きいと思います。

足も顔と同じようにケアしてあげる

──素足に自身のない方へのアドバイスをお願いします。

足も顔と同じように扱ってあげるということだと思うんです。

キメも整いますし、黒ずみ、くすみもやはり顔と別々にやろうと思うと大変だと思うので、毎日顔をスキンケアする時に、習慣づけて膝や足のかかととか、すべてを一緒にスキンケアしてあげるということです。

意識してそこに集中してあげると綺麗になっていきます。

お家にいる時は、いつも座ってる所に保湿の美容液やクリーム・爪のオイルをおいてます。きづいたら塗るようにしてます。

お家用足のケアTV
外出するときはハンドクリームを常備してきづいたら手だけでなく、膝・肘・足とかに塗るようにしてます。

外出用ハンドC・爪オイル

保湿は、綺麗な素足のスキンケアの基本です。

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*