恐怖!若い女性の薄毛が増えている!落ち着いて対策を

恐怖!若い女性の薄毛が増えている!落ち着いて対策を

このエントリーをはてなブックマークに追加

──女性の薄毛の原因について教えてください。

女性の薄毛は最近いわれてますね。
ストレス、血行不良、冷え性、ホルモンバランスの乱れ、ダイエット、食生活、睡眠不足、あと紫外線、シャンプー剤などが合わない場合とか、カラーリング・ネイルアートなどをしてる影響とか、原因は様々です。

──自分の場合何が原因かというのは、複数の場合もあるんですかね。

そうですね。複数の場合があります。ちょっとした食生活とか、血行不良だったんだなとか、ストレスって、感じてるか感じてないか分からないというのもありますよね。女性の薄毛って本当に複数の原因があると思います。

20代に頭皮が見えると言われてからの薄毛改善体験

──その対策としてできることを教えてください。

まずシャンプーやコンディショナーを変えてみることです。

私は20代の後半ごろに仕事が忙しくて睡眠不足が重なり、体重も36キロぐらいまで落ちたことがありました。

そんな時に母に頭皮が見えるよ、とひとこと言われたんです。自分では薄毛って全然気付かないんですよ。どちらかというと剛毛だったのでその時はビックリしました。それから髪がどんどん細くなって。

忙しいからその時はストレスを感じていることも分からないし、睡眠不足とかそういうことも、まだ若くて元気な時ですし(笑)思わなかったんですけど、その一言を言われて、睡眠不足とか食生活を見直してみたんです。

そしたら頭皮が見えていたのがだいぶ回復してきたわけです。

でも細くなった髪の毛はなかなかもどらず、つむじとかが目立ったりして、忙しさとかストレスで、ホルモンのバランスが崩れたのかなと思いながら、とりあえず冷えを改善しようと私はまず半身浴を始めたんです。

私は冷え症で夏でも寒くて、上着とか持っておかないといけなかった体質でした、その半身浴を始めて半年から1年ぐらいで寒がりがなくなったんです。

今では隣にいると熱を発して暑いとまで言われるようにまでなりました。

半身浴って継続してやると冷え性改善します。今は、半身浴・溶岩浴・寝る時は冷え取り靴下ですね。暖め大事です。

体の温度が上がると全てが良くなるんだと思うんです。髪の毛のボリュームも出てきました。そうしながらも髪にボリュームが出るシャンプーが良いと聞けば使ってきました。

色々使って私の頭皮にあったのが、エンハーブのシャンプーです。これがいいよと言われて使ってみたら、髪の毛がみるみる増えたんですよ。

エンハーブ男

それとシャンプー前にオイルマッサージを週に1,2度して毛穴の汚れとコリを取ってあげる事です。

ある時、セグレタ地肌マッサージャーをいただいたんです。
たまたドラッグストアーでセグレタ地肌コンディショナーがリニューアル前で半額ぐらいで売ってたので、それを買って使ったらまたこれもすごく良くて、髪の毛にボリュームが出てきまして、いまではつむじが見えなくなりました。

私が思うには、どこからやればいいか分からないと思うんです。とりあえずシャンプーを変えてみるとか、自分が冷え症だと思ったら半身浴してみるとかで薄毛が改善される場合もあるということです。

──薄毛は若い女性にもあることなんですね。

ありますね。
本当に気付かないうちに、忙しい時とか起こってきます、気付いた時には結構みなさん悩むと思うんです。

私も悩みました。髪の毛を抜こうと思うぐらい多かったのに、突然いろんな体調の変化とかで起こってくるんです。

お客様でも薄毛とか髪のボリュームの悩みは多いです。減ってても気付かないんですよね。頭のてっぺんて指摘されないと気付かない部分でもあると思います。

髪の毛の薄毛予防にビタミンEや亜鉛を摂取しよう

──薄毛に良い食べ物はどんなものがありますか。

ナッツなどのビタミンEですよね。玄米とかごまなどもいいですね。

私が通っている内科の先生に聞いてみました。
薄毛や髪の毛を元気にしてくれるものはなんですか?と
亜鉛を摂取すると抜け毛とか白髪とか薄毛に効果的なのと、髪の毛が太く育ち、ダメージを回復する力がアップするそうです。

「美肌と髪には亜鉛です」と言われて、漢方で亜鉛を出してもらいました。

亜鉛漢方

あとは納豆や豆乳などの大豆、イソフラボンですね。男性ホルモンのテストステロンというのを分泌を抑えてくれるものなので、大事ですね。

豆乳納豆と

あとはレバーです。
鉄分、亜鉛、ビタミンB群など髪の毛に必要な栄養素がレバーには入っているのでレバーがいいです。

ビタミンB群って頭皮の新陳代謝を高めるということもあるのでいいですね。

あとは私もずっと飲んでいるコラーゲンです。これは髪の毛にハリやつやを与えてくれます。

コラーゲン

髪にはビオチンも良いです。
ビオチンはビタミンB群の一種ですが、美肌や髪の毛、白髪予防、育毛、爪、まつ毛にも良いと言われてます。
私も、ビタミン注射にビオチン追加してうってもらってます。

ビオチン、コラーゲンはサプリメントでもあります。

飲む育毛剤で男性ではプロペシアですが、女性はパントガールだそうです。

パントガールは、細胞代謝を通して、発毛・育毛でしっかりした毛髪構造を作るために必要な栄養成分(アミノ酸・タンパク質・ビタミンB群・L-システイン・ケラチン・D-パントテン酸カルシウム)を含みストレスやホルモンで細くなった髪、弾力のない髪、紫外線を受けた髪を毛根を活性化してくれて代謝を促進させる事で発毛・育毛効果があるそうです。爪のトラブルにもいいそうです。

先日、男性でプロペシアの良さを話してた方が髪がフサフサしながら話してました、でもプロペシアは女性は使用できないので、サラサラ髪と爪のトラブル解消に女性用のパントガールですかね。

紫外線が頭皮や髪の傷みの原因に

サラサラストレートの髪の毛

──夏にダメージを受けた頭皮や髪に必要なケアについて教えてください。

頭皮って顔の2倍以上の紫外線を受けてしまうので、髪も頭皮もダメージをうけてます。

頭皮に紫外線を受けてしまうと、フケの原因、抜け毛の原因、頭皮に紫外線を受けただけで顔のたるみの原因にもなってしまいます。

髪の毛は紫外線を浴びるとキューティクルが傷みパサパサになり、枝毛、切れ毛になってしまいます。

頭皮は紫外線を受けて赤くなってしまった場合は、鎮静するアベンヌウォーターとかで頭皮の日焼けを鎮静させてあげます、それが治まったらオイル、オリーブオイルとかココナツオイルで紫外線を受けて硬くなった頭皮をマッサージしてあげて頭皮の健康を取り戻してあげるといいです。

オイルAVW ココナツオイル オリーブ

あとは髪の毛の中にもキューティクルが傷んで栄養がなくなっているので、トリートメントをしてあげるということです。

あとあまり紫外線で傷んだ髪は、美容院でトリートメントをしてもらうといいですね。

──髪、頭皮に悩みのある方へのアドバイスをお願いします。

髪って、髪型とか髪の毛の量、色、つやで印象が変わりますよね。
髪の色は肌の色まで変えて見せるし、髪につやがあれば顔までつやがあるように見えるし、量があれば若く見えますよね。

やはり日々の髪のケアって毎日の積み重ねが大事だと思います。

一度傷むと髪って再生しにくいので、毎日のお手入れ大事ですね。

あとは睡眠不足とかストレスとか、生活習慣を改善してあげるということで、中からつややかな髪になるということです。

あとは信頼できる美容師さんを見つけるということも大事だと思います。

多謝

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*