男性のお肌の特徴とスキンケアの開始時期

男性のお肌の特徴とスキンケアの開始時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性の肌の特徴

──男性の肌の特徴を教えてください

男性の肌は、思春期を過ぎてしまうと男性ホルモンの働きによって皮脂の分泌量が増えていきます。女性と比べると2~3倍になるそうなんです。

反対に、水分量は女性の半分しかないので、見た目はテカテカしている方が多く、お肌の中がすごく乾燥していることが多いです。

更に、男性の方は毎日シェービングされる方も多いので、特にアゴや頬の部分にトラブルも多いし、乾燥もしている方が多いです。

その中で、やはり普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌といらっしゃいますよね。

スキンケアの必要性

──男性スキンケアの必要性は?

あります。男性の多くは皮脂でお肌がギトギトしています。

男性の場合はスッピンなので、シワやそばかす等のトラブルがあっても隠せないので、いつまでも生き生きと若々しく見られる為には、肌のトラブルの予防やアンチエイジングの為にスキンケアが必要です。

特に男性の場合は、皮脂と水分量のバランスを整えることが決め手になりますので、男性も女性と同じくらい必要性がありますね。

スキンケアの開始時期

──思春期あたりくらいから必要ですか?

最近は食べ物の欧米化とか添加物の摂取で、お肌の状態が過酷です。スキンケアは、お肌の状態で気になり始めたら開始してあげましょう。
わたしの、知人の息子さんは、今、小学校5年生かな肌が脂ぽくなり毛穴に皮脂が微妙につまってきたのを気にして、知人の使ってる洗顔をだまって使ってたらしく、ある日、その場面を目撃して(笑)この洗顔を使えばお母さんの様に綺麗になると思ってと言ったそうです。その洗顔を使ってとても、お肌の調子がよいそうです。皮脂もでにくく、毛穴も小さくなったと喜んでる小5の男の子~美意識高いですね。

その洗顔は資生堂グラナスクレンジングミルク 180ml 4,000円

ミルクグラナスクレン

このように、気になってきたら、すぐに始めた方が良いですね。

女性用のスキンケアと男性用のスキンケアは違う!?

──そういうのが気になり始めて、「ちょっとお母さんのを借りよう!」と、女性用のスキンケアを使うのは良くないですか?

基本的にスキンケアは男女兼用なので使っても大丈夫です。

どちらかと言うと、女性はしっとりするものを好んで、男性はさっぱりするものを好むので、女性用・男性用と、区切ってありますが、最近は女性用のものでも幅広いタイプ別がありますし、問題ないです。

男性用の化粧品は、清涼感を出す為にアルコールが入っていることが多く、それを肌に塗ってしまうと刺激が強く、トラブルを起こしやすくなりますので、逆に女性用のもののほうが良い時もあります。

下手に皮脂を取り過ぎないので、余計な皮脂が出にくくなったりとかトラブルが出にくくなったりもします。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*