洗顔やクレンジングでさっぱり!男性におすすめの洗顔料

洗顔やクレンジングでさっぱり!男性におすすめの洗顔料

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性も洗顔料を使ったほうが良いですか?

──皮脂が女性の2~3倍ともなると洗顔料を使ったほうが良いですか?

男性の中には、洗顔料を使わないでお水だけで洗う方や、普通の体を洗う石鹸で顔も洗ってしまう方が多いようですが、それらはNGです。

やはりボディー用の石鹸は洗浄力が強いので必要な皮脂まで取り除きすぎてしまって、体が「皮脂を作らなければいけない!」と、皮脂を作りすぎてしまいます。

そうすると、反対に皮脂が過剰にお肌に分泌される事になります。

お肌に合った洗顔料を使うことで、必要な油分を残してくれた上で汚れを落としてくれるので、決めの細かい肌にしてくれます。

お勧めの洗顔料

──男性にお勧めの洗顔料はありますか?

男性は今までに、無頓着でいた方なんかは、オーガニックの石鹸、1つで顔や体、髪も洗える石鹸

ムーンソープ100g 839円(税抜)

左のキャスターオイルはリシノール酸を90パーセント含むため、水をひきつける力がとても強いので保湿力が強く髪にもお肌にも潤います。泡立ちがとてもいいです。
右のホホバオイルはワックスの一種で、皮脂の状態を自然に調節するのを助けるので乾燥肌から脂性肌までいいです。さっぱりサラサラな使用感です。

男ムーンソープ

ムーンソープは、渋谷のロフトや東急ハンズにも売ってます。色々使い分けるのが面倒な方などは石鹸一つで全部洗えるものから始めていくのも良いと思います。

余分な皮脂を吸着してくれる「ホワイトクレー」は余分な皮脂のザラツキや黒ずみを目立たなくしてくれる

コスメデコルテクレイブラン 171g 3,000円(税抜)

コスメデコルテクレイブラン2
男性はちょっとでもベタ付くと不快に感じる方が多いようなので、そういったさっぱりしたタイプのものを使うと良いと思います。すごく泡立ち良く、硬めの泡で毛穴の汚れを引っ張り出されてる感じです。泡をお肌の上に置いてから、30秒ほどおいてあげると良いですよ。

洗顔料の泡立てについて

──そういうさっぱりタイプの洗顔料でもモコモコの泡を沢山立てたほうが良いですか?

そうですね。洗顔料を泡立てせずに力任せにゴシゴシ洗ってしまうと、毛穴の汚れ等はしっかり落ちていないし、シワや乾燥等のトラブルを起こし、老け顔の原因となってしまいます。

泡が汚れを包み込む動画を見たらわかりやすいんですが、私は、化粧品の研修でその動画を見たことがありまして、泡がお肌の汚れを包み込んで行くんです。

その動画の記憶が強く、擦っても落ちない泡をお肌に載せれば、泡が勝手に汚れを包み込むと頭にあるんだと思います。

洗顔は泡の力によって汚れを吸着させて毛穴の奥から洗います。その為に、洗顔料はしっかりあわ立てることが必要なのですが、フワフワの泡ではなくて、泡立てネットやスポンジを使ってしっかり固めの泡を立てれば、泡をお肌の上に置くだけで汚れは取れるんですという事なんです。

スッキリするので癖になっちゃうと思います。

泡を落とす時は、シャワーで洗い流したり、ゴシゴシ流したりするのも良くないです。しっかり時間を掛けて流してあげるほうが良いです。

洗顔後の注意点

──シャワーで流すのは良くないのですか?

良くないですね。摩擦がお肌のトラブルを招くことが多いです。

男女共に、洗顔に気をつけてあげると、本当に肌が変わってきます。毛穴が小さくなってきます。

タオルドライするときもこすらないで、ポンポンと水分だけを押さえてあげるようにして欲しいです。そういった洗顔の仕方を変えるだけでお肌の調子は格段に変わってきます。

皮脂が沢山出ている方なんかは、洗顔だけではなくて、週に1度はクレンジングをしてあげると良いです。

男性もクレンジングをした方が良いですか?

──お化粧をしていなくてもクレンジングはした方が良いのですか?

やはりクレンジングを使うと、皮脂の出方も違ってきますし、その後のスキンケアもお肌にちゃんと入っていきます。

男性も外に出て、女性のようにフェンデーションを付けていないので、逆に直接肌に埃が入り込みやすいんです。

私は、ファンデーションをつけない日もクレンジングミルクなどでクレンジングしますよ。

クレンジングをしてあげる事によって、ベタベタしなくなるし、毛穴の汚れやザラツキも取ってくれますよ。

お勧めのクレンジング

──お勧めのクレンジングはありますか?

やはり油は油で落としてあげるというので、ザラツキを落としてくれるオイルカットのオイルクレンジング

オルビスクレンジングリキット 150ml1335円(税抜)

オリビスクレンオイル男

オルビスのクレンジングリキッドは洗った後にさっぱりしているので、ぬるっとしたオイルクレンジングの感覚が無く、使いやすいと思います。

クレンジングは使い辛いと思っていらっしゃる男性は多いと思います。でも、毛穴は綺麗にしたいと思っていらっしゃる方には、洗顔なのにクレンジング効果があって過剰なテカリをコントロールしてくれて水分と脂分のバランスを整えてくれる「アンネマリー・ボーリンドのバランスクレンジングジェル」150mlで6264円(税込)が、クレンジング効果も入っているので、両方使うのが嫌な方にはお勧めです。

クレンジング後の洗顔は必要?

──普通のクレンジング剤で洗った後の洗顔は必要ですか?

先程お話したようなクレンジングのように、洗顔が合わさったようなものだと両方は必要ないですが、クレンジングのみのものだと、その後のしっかり泡立てた泡での洗顔はしてあげたほうがいいですね。

クレンジングの頻度

──男性のクレンジングの頻度は週に1度で大丈夫ですか?

お肌の調子とかかな、毎日やってあげた方がお肌の調子が良いと思えばやってあげる方が良いと思いますし、週1で大丈夫と思えばいいと思います。

お肌も、手間をかけて大事にしてあげれば喜び、生き生きとしてきます。

 
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

RIKAE.MAKE

RIKAE.MAKE プロのメーキャップアーティストとして20年以上、過去に4万人以上に対して美容のトータルアドバイス。美容整形を超える錯覚メイクと呼ばれており、有名人、著名人のメイクも数多く担当している。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*